次期主力リール選考 | The First Cast! 【関西未開拓エリア開発】

The First Cast! 【関西未開拓エリア開発】

関西の未開拓リバーを釣り歩く、川バス好きならーずのブログ。(最近はもっぱら淡路島&東播です)

只今タックルのメンテナンス中ニコニコ






メンテナンスしてるとついついリールが欲しい欲望にかられます(笑)





らーずのメインリールはモラム ウルトラマグ系












AE74をメインとして





ウルトラマグのフルカスタムをサブで5台




マグ化したIVCBが一台






今年に試験的に導入したZXマグを一台





ベイトフィネス&ライトTX用にLTXフルカスタムLTZを一台ずつが今のメインリールなんですが




最近、楽しそうな(?)リールが沢山出てるので気になって仕方がない(笑)






気になってるのは




ダイワ タトゥーラ
    
アブ  レボ エリート8
    レボ パワークランク5&6
        レボ ビッグシューターコンパクト


他にもあるけどとりあえずこんな感じかな




らーずはマグブレーキ派なのでシマノはパス(マグ化と言う選択肢も無くはないけど…)





あっ でもレボエリは勿論マグ化します(笑)





レボエリの魅力はやっぱ超ハイギアだって事ですね





パワークランクをレボエリのギアで組み直すより、レボエリにパワークランクのマグを移植する方が安上がりだし(笑)





買うならレフトハンドルでキマリビックリマーク





テキサスの打ち物用に欲しいので、レフトハンドルがベストでしょ





今はウルトラマグの左を打ち物で使ってますが6.3:1ではヤッパりイマイチリズムが悪い…






ライトテキサスにはLTXフルカスタムがあるのでそれにMHクラスのロッド、らーずの手持ちだとエアレイドSGSでやると超軽量セッティングで使い易い!






でもLTXは耐久性にイマイチ信頼が…






ブラックガンナーに16~20ポンドクラスのラインセッティングで使う事を思うとLTZもアルミボディーは良いとしても、あのブランキングスプールはだめっしょあせる






で~ らーず的にテキサスリールに求めるものとは





接近戦のフルフッキングに耐える耐久性
 
超ハイギア(8対1前後)


ロープロ(基本右巻きのらーず的に左の樽型はパーミングし辛い…)






で、コレにハマるリールがズバリレボって事






で、欲しいのはテキサスリールだけじゃ無くて、フロッグリールも欲しいのだ!!






まぁ 求めるものは機能というよりも


剛性

ロープロ

ラインキャパ

くらいかな(笑)






PEなので剛性は当然として、ロープロってのは





PE使用時のストレスを考えると





スプールからレベルワインダーまでは絶対に距離はある方がいい!





樽型だと構造上どうしてもスプールからレベルワインダーまでの距離が短くなり、飛距離やライントラブルに不満が残る






なので、候補としては





ビッグシューターコンパクト!




パワーハンドルも付いてるし、フロッグでしか使わないのでノーマルで十分(らーずの性格上どうなるかはわかりませんが…(笑))






でぇ~






最後にマキモノ候補







コレは テキサスとフロッグリールがどれになるかで変わるかもしれませんが






今の所、パワークランクが候補かなぁ






滑らかな巻き心地

剛性

単純やけどコレが大事!




正直ウルトラマグで良いっちゃ良いんですが




巻き心地悪くなってきた…





マキモノで巻き心地にゴロツキ感があるリールだと、集中出来ん!






ギアやベアリングもちょくちょく換えてるんですが、構造上の問題か、製品ムラなのか根本的な解決には至ってないあせる





で…






しかもトラブルや飛距離で構造的にロープロに分があるのは明らか






個人的には樽型が好きだが









もはや樽型に未来は無いか…(T_T)








と、思ってた矢先






突如出たモラムZX!!









うおぉぉぉ~








ってテンソンアップアップアップ








でも…














この下品なブランキング…








個人的に














無いわ~(  ̄っ ̄)









最近のアブって片っ端からブランキングしまくりだよね…






でも…















気になる!(笑)







で、文句言いながら早速購入し←!(´Д`;)気になると抑えられない性格






結果は…





















ちゅ~とハンパに良い!(笑)










巻き心地は文句無し!






新型マグもノーマルで十分使える!






飛距離も許容範囲!







だけど…








やっぱり気になるブランキング(笑)







配色は格好いいのにね…





しかも、見た目はほぼ一緒なのにウルトラマグとフレーム互換は無し!←コレが痛い!






まだ詳細は試してませんが、一部部品は共有出来そうやけど、多分ギアとかはアカンやろなぁ






スプール幅も違うし…


   



ギアがいければ、迷わずウルトラマグに全て移植しますけどね( ̄ー ̄)






更に一番気になる所が一つ…
















何でパーミングカップがもっと丸くないんだ!









体格に似合わず意外と手の小さいらーず…







以前モラムZXの遠心が出たとき








キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!







と興味津々







あんな事やこんな事を… ぐへへへ…






しかし早速釣具屋で触らして貰った結果


     




エッジの効いたパーミングカップに…

















無い!








とあっさり手を引いた経緯があり








今回も








『どうせあのエッジの効いたパーミングカップなんでしょ?』






ってな具合にあまり意識してなかったんやけど






たまたま実機をさわる機会があり触ってみると








『あれ? なんかエッジが丸なった???』







ちょっと調べてみると







やっぱり丸なっとる(笑)







ほらー 俺と同じ意見の人多かったんだよぉ( ̄▽ ̄)=3






ほぼ同じデザインで遠心とマグを出してんのに、ワザワザパーミングカップだけデザイン変えるんだからよっぽど不評だったんだね ウンウン








でもさ










 
  
ウルトラマグよりはエッジ効いてんだよなぁ(T_T)






俺にとってベストな樽型はウルトラマグ






コレが一番ZXに行ききれない理由!







巻き心地を犠牲にしてでもベストなパーミングができるウルトラマグか…







それとも、パーミングは多少し難いが巻き心地が良いZXに移行するか…







もしくは、好きな樽型を諦め絶対的に有利な条件が揃っているレボ系に行くか←コレが地味に有力候補(笑)







でもやっぱり樽型がいいよぉ~:゙;`;:゙;`;・o(ロ≦〃)








でも、レボ系って使ってる人多いしなぁ…








じゃぁいっそのこと








コレとかどうよ(笑)






デザインがかなり好み(・∀・)






一応海外モデルやけど春くらいに日本でも出るみたいやし






10年くらいアブを使ってきて、手の掛かる感じとか、商品ムラとか、性能面で勝てない国産にどうやったら勝てるかとか…






それらを考えてジタバタするのが好きなんですが、今のアブって性能良すぎでしょ









レボだったら、国産と一緒じゃん(笑)








なら、国産ロープロってのも有りかなぁって思ってる






さぁ どうするか







ボチボチ考えんといかんな


Android携帯からの投稿