モラムウルトラマグマグ✖ Microcast Spool SXUM1656 | The First Cast! 【関西未開拓エリア開発】

The First Cast! 【関西未開拓エリア開発】

関西の未開拓リバーを釣り歩く、川バス好きならーずのブログ。(最近はもっぱら淡路島&東播です)

はいはい、先程、ブログUPアブリが強制終了して今書き上げた文章が全消しされてしまったばかりのラーズですw




クソ~ 泣けるぜぇ~。゚(T^T)゚。





って事で、手抜きアップでいきますw





今日は先日Availさんから届いたウルトラマグマグ用のスプール&クラッチの交換の模様をダイジェストでお送りしますにひひ(マグネット交換も少しアリビックリマーク









先ずはベースのリール‥









っとイキナリここで『あれっ?』って思った方はプチアブマニア!!





ん?わからない?






んっとねぇ~ 実はコレ







マグネットブレーキ搭載のウルトラマグマグではなく、遠心ブレーキモデルのIVCBなんですよね(^_-)☆







し・か・も!!











今江さんのグランドスラム限定モデル!!
(2001年って事は10年近くつかってんだなw)




中古で見つけて即バイトした、初アブリールなんです(中古でかなり安かったグッド!





他のウルトラマグマグに合わせてブレーキユニットはウルトラマグマグのモノを移植していますので中身は100%ウルトラマグマグそのものです!!





それに今回はAvailパーツを組み込んだと言う訳なんです( ̄▽+ ̄*)





早速スプールからバラ~すナイフとフォーク






そしてノーマルと比較~






かなり浅溝になってますな




スプールはAvail Microcast Spool SXUM1656 14ポンドが約75㍍巻けるモデルです音譜





ノーマルと比べて明らかに軽い!!





いい感じですp(^-^)q





じゃ早速装着~







……








とは行かないんだなぁw







Availスプール定番のグリスベッタ塗りを忘れちゃいけませんw





写真じゃわかりづらいけどグリスがベタ塗りされてます叫び






これじゃいかん!!





せっかくの軽量化が台無しですぜガーン






って事で、洗浄します!!






クリーナーはコーナン等に売ってる安物で十分!!






ベアリングは基本的に金属パーツなんで溶けないし、とにかく安いので十分ですわ






ただその前にベアリングをスプールから外さないとね( ̄▽+ ̄*)










KTFのベアリングリムーバーでちゃっちゃと解体








そして適当なビンに入れクリーナーで洗浄~にひひ











さっきの逆の手順で組み立てて…





速攻で完成~ヽ(゜▽、゜)ノ





ココまでおよそ5分グッド!






誰でもできますなぁ







ってとこで続きは後半で!!










Android携帯からの投稿