学校行事が本気ダシテキテ


スケジュール管理がキツイ。


大学受験を控えているのもあって

上の子中心となってしまい

しわ寄せが下の子にいってしまってる気が…。


そんなこんなで振り回されていますが

5月は、

学校の集金もエグい。


上が私立でその他もろもろで授業料プラス5万。



中学、小学が公立なのに

PTA費やら学校集金やら修学旅行の積立やらで

ちょこちょこお金が出ていく。


上の子は5月で一括だけど

公立は毎月集金だから

年間で考えたら変わらないくらい。


上はいいのよ。

そういうのも含めて

環境の良い学校ヘ自ら選んで行ったのだから!


でも、公立でこの金額は考えてしまう。

この金額払うなら、私立のほうが良くない?


児童手当とか含めて子供のいろいろな手当

撤廃して

公立に限っては

全ての費用無料にしてくれないと

子供は、増えないと思う。


うちは早生まれなので

児童手当少ないし

年もが離れているので

第3子につく手当がつかない場合が多い。


学年ではなくて

年齢でせめて区別してほしいです