今日は次女2回目の
子宮頚がんワクチンを接種してきました

長女も高1の時に接種
その時は
副作用がニュースに取り上げられ
推奨されていなかったので
周りにも迷っている人が多く
接種した子はクラスでも2〜3人ぐらい
だった


副作用も子宮頚がんワクチンとの因果関係が
証明されていなかったし

どんな予防接種や薬にも
副作用が出る可能性がある


子宮頚がんは
20代〜40代に多く
年間1万人か罹患し
2900人が死亡
とのデーターを見た時

副作用が出る確率より
はるかに
子宮頚がんになる確率が高い
と思ったら

私は副作用は怖いけど
娘達のワクチン接種を決めた

年代的にも
結婚や出産するであろう年だし
その前に子宮摘出にでもなったら
受けさせなかった事を
悔やんでも悔やみきれないと
思ったから

もし重篤な副作用が起きたら
接種させたことを後悔するんだろうけどな

今回次女が受けたのは
シルガード9というワクチンでした


15才からは3回接種だから
いややーって言ってた

筋肉注射だから
痛い痛いって悲しい

コロナワクチンもそうだけど
副作用出ないか
賭けみたいなとこある気がする
怖いえー


ネイルシール♡

サンダルを履く季節は、足も可愛いしたい😍

愛用中!!!テンション上がる⤴️

オススメです♡