「De Haag Markt」

 

オランダの生活6年目。

妻は居場所を見つけるために頑張ってきた。慣れない地での生活は簡単ではない。

ましてや、言語が違ったり、文化が違う中で、孤立してしまう。

その中、彼女は自分の感性をラタンという素材で編み物をを作りだす才能を見つけて研ぎ澄ましていった。



私の提案で、1年に1回ある、地域のマーケットに出展することにしたのだ。最初は負担に感じていたが、ブースを予約してしまったと伝えると本気でいろいろ準備し始めた。

そして、出展日の当日がやってきた。幸いにも(今までの行いが良かったのか)、彼女の知り合いのオランダのおばさんがブースに一緒に立ってくれると話してくれたのだ。心強い。





彼女は主に、女性をターゲットとした、腕輪や、イヤリングをラタンで作って1個10~15EURで販売した。無理の無い範囲で、オランダ語で接客もしていった。

 



多くのオランダ人の女性にアピールできたのか、足を止めてみてくれる人々も多くなってきて、5時間の内、何と20個以上も販売できたのだ。ブース申し込み代はとっくに回収でき、それ以上の利益を上げることができたのだ。Respect....

もちろん、彼女が割いた時間に比べれば、大した金額、利益ではないかもしれない。

しかしながら、何かを生み出してそれを商品化し、その価値を認めてもらえたということは実に素晴らしいと思った。

そして彼女のありのままの姿を認めて応援していくのが私の役目であることにも気づいたのだ。

 

次は、もっと大きいマーケットに9月に出展することにした。それに向けて、彼女がどのように準備をし、どのようにアピールしていくのかが非常に楽しみだ。なお、彼女はJapan Marketにも必ず、1回は出展したいと言っており、来年を目指している。 

知り合いのいないオランダに、私だけを信じてついてきてくれ、生活してくれている妻に、しかも自分の居場所を見つけるために精一杯努力してくれている姿に感銘を受ける。

I am proud of you!!! Ik ben trots op jouw.

 

作品が気になる方はインスタを確認してください。

ID : toki_yuki86 

TokiRotan!!






 

続く。。。