異動 | ラテラテ日記帳

異動



3月1日より店舗異動をして、ようやく1週間が過ぎた・・・。

1ヵ月の期間限定の異動。
市内2つの店舗の営業事務が、互いにチェンジする形となった。


今まではあっという間の1週間だった。

忙しいけれど、和気あいあいと楽しく、社員とパートの隔たりもなく、とてもコミュニケーションのとれた職場だった。

でも、今の店舗は違う。





異動の名目は、営業事務の業務の統一。

しかし実際は、形ばかりの異動だ。



昨年、経理課のEちゃんが本社から私の居る店舗に異動して来た。

同じ職場で働く、旦那の異動に伴い、社員→パートになってやって来た。

もちろん夫婦で同じ店舗となると、何かと支障があるので、Eちゃんは私の居るA店、旦那はB店の店長だ。

当初は、わたしもEちゃんも当たり障りのない会話をして、互いにさぐりあっていた。

しかし、同じ既婚で子供も男の子2人ということもあり、次第に仲良くなった。

今では、何故か私のことを『姉さん』と呼ぶ。


経理的な業務をEちゃんから教えてもらい、店舗の事務処理をEちゃんに教える。

楽しく仕事が出来ていた。

と同時に、今回チェンジしたB店の事務にも、Eちゃんは教えに行っていた。




しかし、どうも覚えが悪く、しかもA店とB店では、営業事務が携わっている業務に違いがある為、事務をチェンジすることになったのだ。


店長によって、営業事務にどこまで任せるか、考え方が違う。

そんな状態でチェンジしても、意味が無いと3人で主張したのだが、本社からの指示だからと言われてしまえば、従うしかない。


2月中は、私の入院&手術があったので、異動は3月1日より。




そして、やっと1週間が過ぎた。





戻るまであと3週間。