10月の値上げ、家計打撃! | ぽんちゃんママ【年間100万黒字を目指したい一馬力家計】

ぽんちゃんママ【年間100万黒字を目指したい一馬力家計】

はじめまして、20代後半の専業主婦・1児のママです。
「楽しむメリハリ家計」をモットーに節約術・家計管理について投稿しています!



10月になりましたね!
すっかり涼しい日も増えてきて、
少しは過ごしやすくなってきましたにっこり

我が家は行楽日和に、
お出かけしたいなぁと話しつつも
赤ちゃんがいるので遠出はできないねと話してますおねだり

その代わり、以前いただいた商品券で
美味しいお肉でも買っておうち焼肉をしたい!


 

 ↑我が家がいただいたギフトカード!

 今からどんなお肉買うか楽しみにしてます飛び出すハート



 

 ↑ふるさと納税で、何にしよう?と迷ってるうちに

 あっという間に締め切りが!!という方におすすめです!

  


本題ですが、食品も沢山の値上げが発表されてます。


家計にとってはとても痛手ですよね不安


加工肉や酒類、ペットボトル飲料などが多いそう!!



我が家はモーニングにハム、

チャーハンやサラダにベーコン使うので戦々恐々不安


ペットボトル飲料はほとんど買わないですが、

出先では買うのでなるべく安く買えるドラッグストアとかで

買うように徹底したいところ気づき



そして、酒類!!生ビール

私は今授乳中なので飲みませんが、元々は大好き!

特にビールニヤリ


なので値上げ想定でふるさと納税でゲットしましたキラキラ

比較的還元率の高い群馬県千代田町を選択!


 

 


昨年もこちらに寄付して、24本をゲットしました!

リピートですね目がハート



48本バージョンもあるので、

沢山飲まれたい方にもオススメです!



価格改定には関係ないですが、

最近は米もとても高い!!5キロが3,000円超えてて

こちらも戦々恐々ガーン


ふるさと納税でゲットできたら、なお良しですね!