ママ友(?)のお金事情に驚いたこと | ぽんちゃんママ【年間100万黒字を目指したい一馬力家計】

ぽんちゃんママ【年間100万黒字を目指したい一馬力家計】

はじめまして、20代後半の専業主婦・1児のママです。
「楽しむメリハリ家計」をモットーに節約術・家計管理について投稿しています!

 

こんにちは、ぽんちゃんママですニコニコ

 

タイトルにもあるように、

 

ママ友(?)

※母子教室で知り合ったので仲良くしているけどプ

ライベートではかかわってないので?です(笑)

 

 

のお金事情で驚いたことがあったので話したいです驚き

 

 

 

 

 

 

我が家はご存じの通り専業主婦家庭です。

なかなか共働きさんが多くて「専業主婦なんだいいな~」

と若干ひがみもあったかな?が込められた反応が多い中…

 

『私も!専業主婦です!!』

 

という方に初めてお会いして歓喜気づき目がハート

 

『一緒の方うれしいです!!!』と興奮気味の私(笑)

 

 

 

ですが、専業主婦は専業主婦でもいろいろ…ポーン

 

 

驚愕のルールが滝汗

 

 

 

 

 

 

なんと、使う分だけ都度旦那さんからもらっている 

そうなんです絶望

 

 

え?どういうこと?!

 

とはてながいっぱいになってしまった私大あくび

 

我が家も自由に使う!みたいなお小遣いはないものの、

普通に常識の範囲内であれば自己判断で使って

事後報告だし家族カードでクレカで払って同じ口座から引き落としだし…無気力

 

 

その方はとても買い物とかしにくいと言っておられ、

特に子供のおむつとか、急に必要になってなにか買わないといけないとき

お財布に0なんてこともあるようで…滝汗

 

それって旦那さんおいおい、と思ってしまった凝視

 

 

 

 

 

 

軽いジャブ程度でつたえてみたけど、

改善案を提示してくれないようで完全に財布のひも握られていて

働きたくても働けないしなかなか大変とのこと。。。

 

 

「それ、きちんと困っていること大袈裟にでも伝えたほうがよくない?」

と言ってみましたが、

『言ってもなんだよー』と。。。

 

 

みなさんならどうしますか?

 

私なら、しっかり時間をとって話し合います看板持ち

 

 

 

 

 

 

 

一口に共働き、専業主婦、といっても

各家庭全然状況やルールが違っていて驚きや

発見をもらえるのも交流のひとつの学びですねあんぐり