【保活】みなさん、どう決めているんでしょうか…? | Rate家の主婦【年間100万黒字を目指したい一馬力家計】

Rate家の主婦【年間100万黒字を目指したい一馬力家計】

はじめまして、20代後半の専業主婦です。
「楽しむメリハリ家計」をモットーに節約術・家計管理について投稿しています

 

こんにちは、Rate家の主婦です。

 

今回は保活について書いていきますね看板持ち

 

 

我が家はご存知の方もおられると思いますが、

今春に第1子出産を控えておりますクローバー

 

 

現在私は専業主婦、働いていないので対象外ですが

主人にも意見を聞きつつ、最近私自身…

「やっぱり働きたいな」という気持ちがだんだん増えてきて

第1子が1歳になる来年の春をタイミングとして

再就職を考え始めています。

 

子育てと仕事の両立のポイント!ママにおすすめの働きやすい職種なども解説! - ソラジョブ医療事務

 

 

 

 

そうなると何が問題ってわが子の預け先についてです!

今は多くが核家族、かつ共働き世帯と多くのご家庭が

保育園、保育所等にお子さまを預けていらっしゃって

毎年一定の時期になるとニュースやSNSでは

保活」というワードがどっと出てきますよね魂が抜ける

 

妊娠するまでは、再就職を考え始めるまでは

他人事のように感じていた保活ですが、いざ自分事となると

正直ビビっています…汗

 

 

我が家ではもともと第1子は初めての出産・子育てというところと、

私が心配性であること、有難いことに世帯年収としては

主人の稼ぎで数年は問題なさそうだということを考えて、

幼稚園からでいいねと話してきていました真顔

 

しかしながら色々家事育児だけをする日々を想像すると、

生真面目な性格も相まって頑張りすぎてしまうだろう…と

子どもに全神経を注いでしまいそう…と安易に想像できました。。

 

もちろん初めての育児で必死になるだろうし、

頑張りたいと思っていますがそれだけになるときっと

自分がいっぱいいっぱいになってしまうと思うんです。

 

 

 

 

 

そうなったらわが子にも悪影響ですし、

イライラしたら家庭の雰囲気も悪くなり主人にも影響するだろう、

そう思ったら家庭とは異なる環境に身を置くことも大事なのでは?

と思うようになりました。

 

そこで1歳を機に預けようと思ったわけですが、

私の求職活動にあわせて「保活」をすることになります。

どの自治体もまちまちかと思いますが、我が家の自治体は

毎年11月~12月あたりで申請受付があり、

翌年(入園する年)の頭に可否の通知が来るようですハイハイ

保活初心者が知っておくべき誤解しがちなキホン情報BEST3【専門家】 |たまひよ

 

ですが最近知った言葉ですが、慣らし保育というものがあるようで

4月に入園できることが決まっても2週間ほど短時間で

子どもを園に慣れるように促す期間があるようです!

そうすると4月入社ってなってもその期間どうするんだろう…

と今から不安になっています。

その期間は事前に相談して在宅とさせてくれる会社ならいいですが、

入社当初って普通研修などで出社というところも多いですよね。

 

その点3月に慣らし保育してくれたらいいのに…と思ってしまいます。

 

 

 

 

 

自治体によりけりですが、事前に相談会みたいなのがあるようで

私の住む自治体にも幸い事前に相談の場があります。

それ以外にも申請には必ず子どもを連れて見学してくださいね、

というルールがあるようでその場で保育士さんに色々質問できるようです。

 

我が家は認定こども園もしくは保育園の2択で考えていて、

まだまだ知識がないので妊娠期間のいまから沢山調べて

わが子を預けても大丈夫だなと夫婦ともども思える施設を

情報収集しながら見つけていけたらと思います!

 

 

また、ママさんたちはご存知の方多いかもしれませんが

最近知ったのですが、ハローワークには

自治体によりけりですが「マザーズハローワーク」があるようです気づき

 

 

私も近隣にあるハローワークにもママのブースがあると知りました!

そこにまず産後落ち着いたら足を運んでみようと思っていますハート

 

今後情報収集するうえでプレママさん、求職中ママさん

保活中ママさんパパさんに役立つものがあれば随時投稿していきますバイバイ

 

大変ですが皆さん、頑張っていきましょうね!!

 

初めてRate家の主婦の記事を読んでくださった方に向けて下矢印

 

❁Rate家の主婦プロフィール❁

 

 

・同い年の主人と2人暮らし 20代後半の専業主婦

・関東在住 住宅購入済でローン返済中

・ブログ/YouTubeで家計管理、家事育児について投稿

・趣味はディズニー、家計簿をつけること、料理

 

YouTubeでは同様に家計管理、家事育児を発信しています。

最新動画は育児用品購入品紹介です!

ぜひ合わせて見ていただけますと嬉しいです!

 

 

 

 

 

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございます。

次回もお待ちしています!