『母乳が良い!』な訳ない! 私が考えて辿り着いた授乳のスタンスはこれ | ぽんちゃんママ【年間100万黒字を目指したい一馬力家計】

ぽんちゃんママ【年間100万黒字を目指したい一馬力家計】

はじめまして、20代後半の専業主婦・1児のママです。
「楽しむメリハリ家計」をモットーに節約術・家計管理について投稿しています!

 

おはようございます。

 

 

今回のテーマは育児カテゴリの「授乳」についてです赤ちゃん

 

妊娠するまでは授乳って大変そうだな~、母乳が普通なんだろうな~

なんて正直、軽く考えていました。

 

 

 

 

 

一方で自身が妊娠してからは一変「授乳はどうやってやっていこう

ととても深く考えることがありました。

 

 

ご存知の方も沢山いらっしゃるかと思いますが、授乳の方法は

 

①直母  …直接母乳を含ませて飲ませる方法

②搾乳母乳…母乳を搾乳機を使って哺乳瓶を通じて飲ませる方法

③ミルク …粉ミルク/キューブミルクを溶かして哺乳瓶を通じて飲ませる方法

④混合  …母乳とミルクを時と場合によって使い分ける方法

 

などがあると認識していて、ミルクには様々な種類が市販されています🍼

 

 

 

 

 

 

私個人の思いは、主人も沢山子どもと触れ合って欲しいというのがあります。

これは妊娠が判る前から、なんなら婚約時からの思いでした。

 

その思いは今も変わらず、仕事中専業主婦の私がずっとそばにいる分

家にいる時間は私がべったりではなくて

主人にバトンタッチしたいと思っています!

 

 

 

 

そこで主人と最近育児のスタイルを話し合うことが増え、

「混合(母乳メイン)」でまず行ってみよう!

ということに結論づきました。

 

※もちろん母乳で悩んでいらっしゃる方も多いですし、

 私自身も産後母乳が軌道にのるかは未知数だと理解しています!

 

日中私が起きているときや余裕があるときは母乳をあげて、

主人が帰宅してからは搾乳して哺乳瓶で触れ合いつつあげてもらう。

という考えを主人とシェアして、主人も賛同してくれましたにっこり

 

初めての育児、きっと100%24時間365日『笑顔』で接することは

どう考えても難しいと思うんです。悩むことの方が多いでしょう。

なので1秒でも長く優しい余裕もった心で家族に接したいので、

今は疲れているな…、休みたいかも… と少しでも思ったら

「遠慮なく休息をとると決めています!

 

これを叶える方法として、

普段は母乳を与えつつ時と場合によってはミルクを飲んでね~ 

と考えています。

 

とはいえ、まだ粉ミルク選べてません(笑) 

コスパで選ぶのか、栄養バランスで選ぶのか…?

他のパパさん、ママさんのブログやSNSを参考にしつつ決めなくてはあんぐり

 

 

今回は私たち夫婦の考え方をお話ししましたが、

授乳に限らず育児への考え方・役割分担ってそれぞれだと思います!

 

 

私も自分たちの考え方を大切にしつつ、

視野を広く持って今後変わるかもしれないし都度悩んでいこうと思いますニコニコ

 

 

 

 

妊婦さん、子育て中の方お互い頑張りましょうね!!

 

今回もご覧いただきありがとうございます。

次回もお待ちしています!