さて、2棟目の区分ローンがあと2年で
終わりそう。


なので、
投資マンションのターゲットを
決めようと
色々見て回っております。

しかし、
今は、中古マンションが
最高に高いので
売り時でもあります。

2つを手放して1区分に
戻すか悩んでいます。


いずれにしても、
2区分の純資産である
資産があることになります。

長かったが
これから金利が上がるので
50代で出来たのは助かります。


鈴木先生の本を買いました



富裕層かぁ…


借金を除いた純資産が1億円以上だそうです。

私も、住宅、投資ローン終われば、純資産



富裕層の定義は明確に定まっていませんが、

野村総合研究所の調査では

「純金融資産保有額1億円以上5億円未満」

の世帯を富裕層。


日本の低い平均年収の割には、

皆さん相当、アリさんのように

コツコツと

相当な純資産をお持ですね。



さて、僕ちんは

投資マンションは、

港、中央、渋谷、千代田で

新宿区は買うつもり無いのですが、

目利きを養うためには、

惜しみなく回ります。


値段と間取り、周りの環境

駅からの距離、複線利用出来るか





西新宿7丁目




新宿5丁目




見晴らしは、まぁまぁ




西新宿




西新宿タワーウェスト

最上階は37階だったかな?




エレベーターが20階まで
と分かれていました。



駅からめちゃくちゃ遠い…

ビジネスマンには、

何が良くて買うのかさっぱりわからん。



銀座7丁目




恵比寿1丁目




しかし、最近は寄付金に関心があり

安定したキャッシュフローが必要です。

最高、寄付金-2000の40%

寄付金は、

所得控除後の計算から控除が効きます。



ベンチャー企業への投資



これら寄付金は、

ふるさと納税以外に出来ます。



ふるさと納税は、

美味しいものが食べれますが

所得に応じて

以外と限度額が小さい。




しかし、甘い、美味い!




あとはNISA積立。

23000円✖️12ヶ月



皆さん、お金の勉強は、投資する

だけではありませんよ。



決めたぁー、今年から寄付しよう!

頑張れ学生たちよ。




ばーい、せんきゅー。