昔読んだ本を繰り返し読む。大体が、斜め読みやけん、読むたびになんか発見する。まあ、こん頃はもう少しじっくり読むほうが良かかなと思うて、じっくり読むごとはなったばってんね。


ここ一ト月半くらいは、体調ん悪かったし、とくに、この二週間は最悪やった。食べきらんごとなって、体重もどんどん減ったばい。先週の後半くらいから、なんとなく調子ん戻ってきたごたんもんね。病ちゃ、そげんもんかも知れんばってん、精神的にも肉体的にも辛かったばい。いまも、油断禁物さね。
ゆるり、てげてげのこころで、いかんばね。


21世紀、仏教の「慈悲」はキーワードになるかな。念仏はどうか、題目はどうか、密教はどうか?


いま、近所の何ヵ所かの公園で盆踊りのありよんもんね。おいは7月の盆踊りはあんましピンとこんばってん、夜風に乗って、祭りの音ん聞こえて来っとはよか感じね。昨夜は雨んひどかったけん、残念やったごたるばってんね。
まあ、ゆるり、てげてげいきますよ。


この子らの踊る輪もあり盆の夜 らた
今日は七夕ばってん、ほんとの七夕はまだ先ですね。
そいよりか、二十四節気の小暑ですね。あと半年したら小寒です。
まだ、梅雨明けしたばっかしで、夏本番も来とらんとに、小寒は早かかな?
ばってん、俳句の月刊誌などに関わっとると、もう秋のテーマの話やしね。なんかようわかりません。
小暑から夏が本格化するごたっです。蝉もこのあたりから鳴き始むるとか。
そいにしても、むかしんごたる四季のもう少しはっきりした、そいでいて、もう少し暑くなく、寒い気候には戻らんとでしょうかね?
一説によると、温暖化ではなく、氷河期が来とるとも。
どうなんかなあ。昭和四十年代の、気候くらいがよかなあと思います。


小暑からきっちり鳴くと蝉の言い分
らた
しばらく書かんやったなあ。からだもなんか調子よかとかどうかようわからんかったしね。
背中ん筋肉の、とにかく痛むっちゃんね。座禅しとると少しはましかな。
なんとなくでも、少しずつよか方向にいきよる気はするばい。
うん、チャンポンか皿うどんば食べたかばい。食欲は一人前ばい。



大花火口開けて見るそこも闇
らた