以前書いたジャレスデッキを改良したデッキです。

それ故当時の記事を編集して投稿しますね~


Leaf of clover


僕が普段使っている白奇襲デッキを紹介したいと思います。いわゆるガチデッキです。

戦略の説明とかは苦手なんで怒らずに意見を頂ければと思います。


注目すべきはシトラス3枚です。


シトラスが3枚もあると序盤にいっぱい引いて事故ることもあるのですがシトラスの活躍にはこれまで何度も助けられてきました。

Lv2のモンスターを倒せばシグマorジャレットでマスターに3Dです。もちろんアシストするのはこの2体だけではありませんけどね。


基本的にシトラスは後衛からどこでもとのコンボでアシストします。
そのため後衛は4枚と少なくなっています。

前回のデッキからスケゴ1枚をドロー5に変えました。
これによって安定感は増したかな、と思います。

■ドノマンティスではなくジャレス&ジャレットを採用しているワケ

言ってしまえば完全に僕の好みです。

こだわりです。


対白はこのシトラスが働けば優位に勝負を進めることが出来ます。



そして、エクスチェンジについて。

対黒に限らず結構重要だったりします。

過去には対黒でHP2-7からの逆転勝利など、絶大なる活躍をしてくれました。

その点で黒対策にはこのカードは必須と言えます。ストーンの貯まった白が黒を持てば大きなダメージ力となります。


では、対白ではどうなのか?

対白でも使い道はあります。

対白でエクスを使っても勿論マスターが入れ替わったところで同じです。

しかし、マスター絡みの魔法効果(M)を除去してくれる(たとえばスケゴ)ので時には対白でも活躍します。小さな黄昏の風といった感じでしょうか。


一時期、エクスチェンジをカードサーチに変えていたときがありました。

確かにジャレットの出現確率は上がるのですが、そのためにマジック枠を削るのは惜しいかな・・・といった感じです。ジャレットの登場にはあまりこだわらないことにしています。


あとはシトラスを除き白殲滅と戦い方の違いはないと思います。




シトラス3積みデッキは使ってみると楽しいものです。

ただまだまだ僕のプレイングが未熟なので使い切れてない部分もあるかもしれません。



以上デッキ紹介でした^^