人間は、死ぬ時

 

遺言を書いて、愛する人に

 

全てを残すという。

 

ワタシもそういう事ができるなら、こう書くよ。

 

 

可哀想な 一人ぼっちの野良犬や

 

行き場の無い、収容センターにいる犬、繁殖犬にされた犬に

 

ワタシの幸せな お家を譲ります。

 

 

ワタシのフードボウルや豪華なワタシのベッドも

 

柔らかい枕も オモチャも

 

大好きな(飼い主の)膝の上も

 

ワタシを優しく撫でてくれる その手も 優しい声も

 

今までワタシが占領していた

 

あの人(飼い主)の心も

 

あの人(飼い主)の愛も・・・・

 

 

ワタシに穏やかな最期を過ごさせてくれた その場所を

 

ワタシをギュッと抱きしめてくれたそのぬくもりも。

 

 

ワタシが死んだら

 

「こんなに悲しい気持ちになりたくないから

 

もう2度とペットとは暮らさない」 って言わないで。

 

 

その代わりに、寂しくて、誰も愛してくれる人がいない犬を選んで

 

ワタシの場所を その仔にあげてちょうだい。

 

それがワタシの遺言だよ。

 

 

ワタシが残す愛・・・・

 

それがワタシが与えられる全てだから。