和智日菜子 - Hero(安室奈美恵) | More than a feeling   ~ 古今東西音楽雑記帳 ~

More than a feeling   ~ 古今東西音楽雑記帳 ~

【yukaDD最新情報】
2023年3月 avex trax にレーベル移籍
4/22(土)レーベル移籍後第一弾シングル「WRONG」リリース
9/14(木) 「異世界LIFE」リリース
10/11(水)スタートテレビ大阪
『インターホンが鳴るとき』
エンディング曲「answer」
リリース

watihina-03


25日(日)は交野市で戸田桃香さんのライブを観た後、京阪交野線交野市駅から京阪枚方市駅で京阪本線に乗り換え、京橋駅で下車

コインロッカーに預けておいたBLACKDOLLのYU☆KAさん、SANAさんへのプレゼントを取り出しJR環状線に乗り換え、大阪駅で下車

地下鉄四つ橋線の西梅田駅から四ツ橋駅へ
6番出口から地上に上がり hillsパン工場の横を通り過ぎて更に西へと歩いて行くと目的地の堀江Goldeeに到着

blackdoll-45

2016/09/25(日) @堀江Goldee

着いた時は2番手の優子さんが歌っていましたので、転換時間を待ってからフロアに入場
既に立ち見のお客さんも多い中、3列目のほぼ中央に1つだけ空席があったので滑り込むように着席しました

ちょうどそのすぐ後からその日別の場所でライブを終えられた丸山純奈さんとママさんが入って来られました
本日出演の和智日菜子さんを観に来られた模様です
実は観客として来られている純奈さんとGoldeeでお会いしたのは二度目です
一度目はコチラでした

goldee-01


話を戻します

3番手は昨年天王寺MIO本館11Fライトガーデンで行われた『MIO MUSIC 2015 本選』の一般部門でグランプリを受賞されたシンガーソングライターの村瀬真弓さんでした

murase-01

転換中にフロアの外へ出て休憩後、席に戻ると隣には丸山純奈さんとお母様が座られていました

そして4番手の和智日菜子さんが登場

この日のセトリは最近のライブでは必ずと言ってもよいほど歌われているX JAPANを封印してかなり大人しめの選曲でした

watihina-04


1曲目
春を愛する人 / GLAY
(ギター弾き語り)


2曲目
タカラモノ~この声がなくなるまで~ / ナオト・インティライミ


3曲目
Aitai / 加藤ミリヤ


4曲目
24歳の私からママへ / MACO

直後にお誕生日を迎えるママさんへの感謝の気持ちを伝えるための選曲でした

もうとっくに過ぎてしまいましたが
わちひなちゃんのママさん
お誕生日おめでとうございます



5曲目
Hero / 安室奈美恵

https://youtu.be/9yzyFu1COlc


和智日菜子 - Hero(安室奈美恵)
2016/09/25 @堀江Goldee


watihina-05

※ここからは一部私の妄想に近い想像も含まれているのでご注意ください

一昨日のブログ記事ではBLACKDOLLラストライブを「終始お二人の笑顔が印象的なライブでした」と書きました
また「頂いたお手紙は帰りの電車の中で読ませていただきましたが、不思議と涙はこぼれませんでした」とも書きました

しかし、観客席で観ていた私がこの日一度だけ必死に涙をこらえるシーンがありました
それが、和智日菜子さん(以下、わちひなちゃん)がこの曲を最後の曲に選んで歌われた時だったのです


「Hero」は坂本有香さんも大好きな安室奈美恵の最新ヒット曲です
サビの歌詞の一部をご覧下さい

君だけのための hero
どんな日もそばにいるよ
Oh Oh ...I'll be your hero
Oh Oh ...And you are my hero

最後の1節を訳せば「そしてあなたは私のヒーローです」となります
その部分に注目してほしいのです

わちひなちゃんにとって身近に感じているヒーローって誰でしょうか?
私にはこの日BLACKDOLLのラストライブとなってしまい上京される坂本有香さんがそのヒーロー(正確にはヒロイン)ではないかと考えました


わちひなちゃんは今年5月5日(木・祝)ではBLACKDOLLと梅田ALWAYSで共演されています

always-01

watihina-14

blackdoll-53


BLACKDOLLのお絵描きタイム記念すべき第1回目には、わちひなちゃんも加わりました

watihina-18


第2回目の時には色紙に書き写したものをファンにプレゼント

blackdoll-54


豪華メンバーとなった出演者の集合写真

always-02



今年7月18日(月・祝)の長堀橋WAXXでは浪速シスターズとも共演されました

watihina-15

nanisis-01


わちひなちゃんにっとて坂本有香さんが身近で憧れの先輩シンガーの中でも特別な存在として目に映っていても何らおかしくありません
ですから、有香さんの新たな旅立ちの日となったライブで有香さんへ贈るに相応しい選曲がラストの「Hero」だったのではないでしょうか?


BLACKDOLLラストライブの日から数日経ったふとした瞬間、わちひなちゃんの「Hero」を思い出しながら思わず号泣してしまいました
思い出し笑いなら今までもよくありますが、思い出し泣きっていうのはあんまり経験がありませんでしたので自分でもビックリしました
気持ちの整理はもうとっくにできていたはずでしたが、まだ心の中に有香さんが遠くに行ってしまうという寂しさが残っていた証拠です


本日有香さんから嬉しいツイートが届きました


皆さん、こんばんは😊

引っ越し完了し
新生活スタートです✊


添えられた写真はコチラ

yuka-05

yuka-06

yuka-07

寄せ書きの色紙の横に見えるフォトフレームに入っているシャッフルプリントは私から有香さんに贈ったプレゼントです
お約束いただいたように飾ってくださりとっても嬉しいです




そう言えば今年1月の和智日菜子生誕ライブ以来、わちひなちゃんの弾き語りを観るのは二度目でした

梅田B-flatにて

watihina-06



わちひなちゃんは来年も生誕ライブの開催が決まっています

tirasi-07


コチラが特別仕様のチケット

ticket-01


和智日菜子さんも近い将来に夢へと向かって上京されることでしょう

その日を楽しみにしています


※画像は一部お借りしました