4/10(水)
嫁さん、バイクが変な音出ると
エンジンかけず動かすとシャリシャリ…
見るとブレーキパッドがまったくない!
金属同士がスレ合う音
ブレーキパッドは持ってるので、交換しようとしたが…
家にはろくな工具がなく、やっと見つけた何かに付属の六角レンチは…
角が潰れて空回り!
それでもなんとか外したが
今度はパッドを止めてるボルトがナメて交換できない!
しょうがないので、このブレーキキャリパーなるパーツごと交換に
これが1日目
とりあえず元に戻し、危ないので直るまでバイクを交換(嫁さん思いのオレ)
さらにミラーが元気ないと
ふにゃふにゃで、すぐ曲がる
ついでにに注文
届いたが、キャリパーの交換で、絶対ブレーキオイル漏れるよな?
ブレーキオイルも必要と気付くが、少量のものしか店舗になく、失敗やオレ号、娘号もあるので、もっと多い物を注文
ブレーキ修理は先延ばし
ミラーだけ付けた
付属のキャップはブレーキオイル入れるとこに干渉するので、古い物を移植
これが二日目
で、交換した嫁号を乗ってて…?
キーが抜けてる!?(走行中)
幸いキーはポケット内に落ちてる(いつも入れるようにしてた)が、そもそもそういう仕様はないよな?
自分号を確認
やっぱりエンジンかかる位置で抜けたりしない
やっぱいろいろボロが出てる…
もう20年選手
ブレーキオイルも届き、ようやく交換!
パッド裏の金属プレートは外して再利用しないといけない
パーツクリーナーと歯ブラシで洗浄
これでも洗浄後
キャリパー交換はあっさりできた
キャリパーにはブレーキパッドも付いてた
ブレーキオイルの充填がよくわからず、しばし格闘
作業3日目でようやく修理完了!