4/10(水)


嫁さん、バイクが変な音出ると


エンジンかけず動かすとシャリシャリ…

見るとブレーキパッドがまったくない!


金属同士がスレ合う音


ブレーキパッドは持ってるので、交換しようとしたが…

家にはろくな工具がなく、やっと見つけた何かに付属の六角レンチは…

角が潰れて空回り!


それでもなんとか外したが


今度はパッドを止めてるボルトがナメて交換できない!


しょうがないので、このブレーキキャリパーなるパーツごと交換に

これが1日目


とりあえず元に戻し、危ないので直るまでバイクを交換(嫁さん思いのオレ)


さらにミラーが元気ないと


ふにゃふにゃで、すぐ曲がる


ついでにに注文


届いたが、キャリパーの交換で、絶対ブレーキオイル漏れるよな?


ブレーキオイルも必要と気付くが、少量のものしか店舗になく、失敗やオレ号、娘号もあるので、もっと多い物を注文


ブレーキ修理は先延ばし


ミラーだけ付けた


付属のキャップはブレーキオイル入れるとこに干渉するので、古い物を移植

これが二日目


で、交換した嫁号を乗ってて…?

キーが抜けてる!?(走行中)


幸いキーはポケット内に落ちてる(いつも入れるようにしてた)が、そもそもそういう仕様はないよな?


自分号を確認


やっぱりエンジンかかる位置で抜けたりしない


やっぱいろいろボロが出てる…

もう20年選手



ブレーキオイルも届き、ようやく交換!


パッド裏の金属プレートは外して再利用しないといけない


パーツクリーナーと歯ブラシで洗浄

これでも洗浄後


キャリパー交換はあっさりできた


キャリパーにはブレーキパッドも付いてた

ブレーキオイルの充填がよくわからず、しばし格闘


作業3日目でようやく修理完了!