4/4(木)


洗濯機があるので、もう作業着や雑巾、軍手は持ち帰らず古民家で洗える


昨日、雨の中雨樋がうまく機能してなかったが、確認すると…

積もって溜まった落ち葉が腐葉土となり、草生えとる!


おおまかに処理



ずーっと、ろくに来ない娘が、階段が手すりがなくて怖いと言ってたが、先日内覧した義父母も怖いと言ってた


もちろん付ける気でいるが、おしゃれで安くできるアイディアが浮かばないまま


それに何も手伝わず、要求ばかりする娘のために何かしてやるのが億劫(引越しリミットもあるし、他を優先させたい)


しかし、事故があってからではいけない


とりあえず、元の状態に戻す

(とーぶんこのままになりそう)


壁に羽目板増し貼り+見切りで金具が収まらなくなってるので、下地を簡易に追加




はい、元通り



そして、離れの片付けへ


雨戸は、再利用するにしてもその用途上、雨ざらし補完でもいいんじゃと屋外へ


玄関横がめちゃくちゃ雨ざらしでもなく、風も受けにくいと決めた


ここにあった廃材を片付けていると、ちっちゃいヘビ発見!


ちっちゃいがエラ張ってる!

マムシの子供!


死んでる?


トグロを巻いたまま動かない


念の為、火バサミで掴む


最初硬い印象だが、数秒後ダランと


生きとった!


一丁前に威嚇しとる

ごめんね、家族もエディわんも危険


処分!





もったいないと思ってた雪見障子


結構危ないくらい痛んでた


処分!


こっちの窓はガラスだけにして保管のほうが危険と判断


そのままで


これが


こう

だいぶ広くなった



嫁さんと、珍しく娘登場


娘、少し荷物を置きにきた


まるで家出少女


まあ、あっさり帰る2人


増築部屋(オレ部屋)の物を離れへ移動


だいぶここもスッキリ!

(離れはまた狭くなったが…)