4/1(月)


4月から大きく仕事のシフトが変わった


相変わらず月曜がもっとも長時間労働なのだが、間に長時間空きができてしまった


さすがに一旦帰宅が基本になる

おかげでエディわんの留守番は短時間


朝の部をサクッと終え、帰宅

エディわん連れて古民家へ


昨日のソフトバンクとの電話で、自宅で電話、ネット、テレビを観れなくなるのが5/1に決まった

(同日、古民家で回線工事)


その日までに古民家で生活ができるようにしなければいけない


また仕事に戻らなきゃいけないので、できる作業も限られる


キッチンは部材待ちで進められない


引越しで荷物を入れるにも、今ある物を出さなければ…


物置となった増築部屋(オレ部屋)

まだリフォームで使う物なので、屋根裏ではなく、離れへ


で、離れも結構いっぱい!

他にもここに避難させる物があるし、かつここで作業できる余裕も必要


15畳ほどあるが、絶対不便になる!


なんか使い道が無いか?と思って置いてた建具も解体処分しよう!


そして片付いた部屋から、何も物がない状態を記録しておこう!


手始めに2階娘部屋

とっくに終わって物置にもしてないので、撮影に耐える状態(娘が住んだら、終わり)


いろんな角度から


ぶら下げってるのはハンモックチェア





江戸間の8畳に元押し入れ、元床の間も部屋に組み込み、10帖に


おそらく普通の畳換算だと20%ほど差があり、実質12帖の部屋


屋根裏はちょっと荷物が入ってる

ここ11帖なので、実質13帖以上



さあ、建具を解体!

ガラスを外し、保管(こんなにいっぱい使うのか?)


あとは丸ノコでカット

ドア1枚でカートいっぱい


同じサイズをもう1枚処理


最後にトイレのドア

これはちょっと細い


肉体労働の合間に古民家に来て、肉体労働

そしてエディを自宅に戻し、第2部肉体労働へ…


やめときゃよかった