9/13(水)


現在トイレ、未来トイレに漆喰アンダーコートを塗っていく



説明通り、1袋に対して3.5Lの水を入れ混ぜる


未来トイレ

現在トイレもほぼ同じ壁量


2.5mと高さとして、幅5mほど

それが2カ所


…2.5×5×2

25㎡


標準施工面積10㎡


全然足らんやん!?


違った

塗るのは上半分


下はクッションフロア


それでも12.5㎡になるが、窓の分減る


が、高さ2.5mの半分以上が塗り壁


んんんんん…足らん気がする…


やっていこう!


まずは未来トイレ


石膏ボードの継ぎ目、ビス跡にパテ

代わりに塗って


全体に塗っていく


次に現在トイレ


窓の下からタイル部分までが足らんかった!


とりあえず、ボードの繋ぎ目、ビス跡を塞げるだけ塞いで使い切る


漆喰は強アルカリで、石膏ボード直塗りだと表面の紙を溶かし、剥がれてしまうそうなので、アンダーコートが必要


シーラーで代用してみた

うまくいくか?


石膏ボードがちょい足りず、このアンダーコートで埋めてしまう作戦の大きめスキマ

垂れてる!


見切りの下まで垂れてる!!


漆喰は練って1日経った方が落ち着くようなので、明日のために練っておく


真っ白はどうかと思い、墨汁追加


増築部屋用のバーンドアに、古民家の雨戸が使えないか、苦労しながら1枚引っ張り出す


自分の部屋になるので、リビングから見えない方は、これでもいいか?と思ったが、んんんイマイチかも

イヤ、イマイチでいいと思ってるのに、んんん、なのでそれ以下か



応接室のとりあえずぶら下げた元々の扉


その隣にカフェ板を4枚合わせて立てかけてみた

重厚感あって、これだけでカッコいい?