2/2(水)


アオリ止めチェーン?テールゲートチェーン?

正式な呼び方がわからないが、ハイゼットジャンボは荷台が短めでよくある6フィート(1820mm)の資材を載せるとはみ出る

(ある程度は座席下部分に入るが)


車両の1割ならはみ出ていいが、テールゲートを下ろすとナンバープレートや指示器を隠してしまうので、水平で固定する金具が必要


いろいろ見てきたけど、どうもチェーンは付けっぱなしで、垂直状態か水平状態にしかできない


脱着可能にして下まで垂らすことができないと、作業台として使いにくい

(作業台として大いに役立っている荷台!)


なので自作することに


買ったのはアイボルト2個とスプリングフック2個のみ!

アイボルト162円@2

スプリングフック140円@2

で総額604円!


既製品は3000円前後で垂れ下げた状態には出来ない


金具はステンレスにした方がいいと思うが、そっちはお高く、しかも耐荷重が小さいのでユニクロに


スプリングフックもステンレスはめちゃ高!

こちらもユニクロだが、なぜかロック無しの方が高かった


そしてロック付きの方が断然耐荷重に余裕がある


アイボルト設置


チェーンは何に使ってたかわからないが、古民家にあったのを利用(0円)

ボルトクリッパーで切断


サイドのアオリにはボルトで設置


コレは壊れたバイクのトランクに付属だったか?


いろいろストックしておいてよかった!(0円)


右に比べ左がややたわんでいるが

サイドのアオリをロックしたらほぼ解消

コレで90度、180度、270度で使用できる

しかも総額604円!

(チェーン、ボルト含まず)