ミックスピザ | ヲタ主婦によるヲタ主婦の為のブログ

ミックスピザ


080314_2158~01001.JPG


今日はミックスピザでした。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


材料・・・小麦粉(生地分250g、打ち粉30g)、30℃くらいのぬるま湯1カップ、イースト菌5g、塩小さじ1/5、砂糖小さじ1/3、溶けるチーズ適宜、玉ねぎ1/2個、ピーマン2個、パプリカ小1個、完熟トマト2個、しめじ10g、にんにく3片、スライスベーコン50g、オリーブオイル(ピザ台分大さじ1、焼き分大さじ1)、乾燥バジル好みで。



作り方・・・生地分の小麦粉、イースト、塩、砂糖をボールのなかに入れて合わせる。


そこにぬるま湯を入れて混ぜ合わせ、まとまってきたら手のひらを使ってきれいな台の上で力を入れて5分練る。


練り終わったらボールの上にふわっとラップを掛け、ボールごとバスタオル2枚で包みそのまま3時間ほど寝かせる。(室温10~20℃くらいまでなら3時間、20℃以上なら1時間、それ以上は30分以内)



玉ねぎとにんにくは皮をむいて輪切りにする。


ピーマン、パプリカはヘタとタネを取り輪切りにする。


完熟トマトはZAKUに切って水気をきっておく。


しめじは手でほぐす。


スライスベーコンは1cmの長さで切る。



オーブンを250℃であたためておく。


きれいにした台に打ち粉をふり、生地を棒で伸ばしていく。(棒がなければ空き瓶の腹でもいい)



丸でも四角でも形は自由に、生地が厚さ0.7mm位になったらフォークで軽く指しオリーブオイルを塗って、250℃のオーブンで10分焼く。


焼けたら、上に具を好きなように散らして乗せ、さらに上にチーズを乗せてオリーブオイルをかける。



250℃のオーブンで20分ほど焼き目がつくまで焼く。



焼けたらオーブンから取り出して(火傷に注意)食べやすい大きさに切って乾燥バジルをふってから皿に盛り付けて出来上がり。



好みでタバスコもどうぞ。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



今回は見切りで安くなっているお野菜をうまく使って安く仕上げました。


以上。覚書。