夏休み2024前半 | みずくんの気まま育児日記

夏休み2024前半

やあ(●´ω`●)みずくんです


リーさん(長女)10歳小学5年生ニコニコ

お盆ちゃん(長男)8歳小学2年生ニコニコです


あついすねーーー💦💦
夏休み前半の色々を記録しときます


ベランダプール出しました今年もやしの木
でもさすがに狭いよねー💦💦
結局この日しか遊んでません💦

なので今年は重い腰を上げ、となり街にある
スポーツセンターのプールに3人で行ったんですが

夏休みで激混み💦💦💦

かなり水もにごってたし
中学生くらいの男の子グループが
暴れてて危ない危ない💦

この夏は何度も行こうと思ってたのに
ちょーっと行くの休止中です悲しい



今年も小学校から出された自由課題は

市内の緑を描く『絵』と
スーパーマーケットに貼り出される自由『絵』と
リーさんのみ、『習字』を選びました

1つ以上提出でOKなんですけど

長いながーーーい夏休みですからね
絵くらい何枚か描こうぜ真顔

自由研究や、作文は2人共パスするって(笑)
みずくんも手伝いやチェックが面倒なのでOK🙆


リーさんが夏休み習字教室に行ってる間
お盆ちゃんだけ、Rくん兄弟と児童館のプールへ

Rくんママありがとう✨✨
その後リーさんと合流し
サイゼリヤからの、再度児童館へ行き卓球🏓

リーさんの自由課題も1つ終わったし
とても良い1日だったね✨✨




別日にお友達のマンションのキッズルームに
遊びに行かせてもらったよ✨
いつメンと会えてご満悦なリーさんでした💕



それから7月の後半は

近くのジムの水泳教室にエントリーしたので
3日間、初めてのスイミング体験をしました✨


5年生で犬かきもできないリーさん昇天

まあ、小学校のプール授業がコロナ禍で
1年生〜3年生まで1回もなかったし

その後もプール授業、年間3〜4回しか無いから
クラスメイトの半分くらい泳げないんだけど


みずくんが4年生の頃には
クロールで100㍍以上泳げていたので
(無理矢理小学校で泳がされたから不安

ちょっぴり心配で😟



お盆ちゃんももちろん泳げないけど
彼、ポッチャリ系だからか水中得意なのよね(笑)

とにかく1度レッスン受けさせたかったから
良い機会でした✨✨



ジムに直結のバスが近所から出てるので
そこまで3日間送り迎えしました


『楽しかった!!にっこりニコニコ
『バタ足うまくなったって言われた!ほんわか
『先生がイケメンニコニコ

と毎日ニコニコ帰ってきてたけど

『どう?ニコニコ今後もつづけてみたい?ニコニコ

と聞くと…

2人共『NO!!凝視大泣き

なんでやねんゲロー
初の運動系の習い事、実現ならず真顔



あとなんかあったっけ?🤔

あっ…

7月末は二人の通う英語教室で
年に1度のテスト(GTECジュニア)があり

それの勉強も宿題やチャレンジとは別で
やっていました

お盆ちゃんにとっては初めてのテスト
いやー…本人まあまあ出来たって言ってたけど
不安しかない…不安

結果がわかるのは10月末

どうなることやら真顔



その他、プラ版づくりや虫取りを少々
お盆ちゃんは誕生日にS木家からもらった本

【つかまえたらどうする?】を参考に
バッタをつかまえて飼育することに!

1週間くらい、ちゃんと霧吹きしたり
餌(イネ科の雑草)をあげたりしてましたが

その後コクワガタのオスをもらったので
バッタは元いた場所に返して
急遽コクワガタを飼育することに泣き笑い

わかるわかるキメてる

バッタよりコクワのほうがレアよなニコニコ


みずくんが午前中パートの日もあったので
午後からカラオケに行ったりとかもしましたニコニコ
お盆ちゃん、やっぱり歌うまい🎤🎶


こちら、自由課題の『緑の絵』
まぁ。。いいんじゃない?



あとはリーさんの宿題
学校周辺の公園にあるトイレ調査

親友枠のTちゃんと待ち合わせをして
灼熱の中、5箇所の公園を巡りました🚲️
トイレットペーパーの有無
ハンドソープの有無
綺麗さ、におい、水の流れなどを確認して
写真を撮ってました

その後我が家に帰ってパソコンでまとめ作業
2人共パソコン作業がスムーズすぎて
追い越される日も近いなぁと思ったね不安


Tちゃん、初めての我が家でした✨
リーさんとってもうれしそうだったよだれ


まとめ作業が終わった後は
Switchで釣りスピリッツしたり
お絵かきしたカードでナンジャモンジャしたり
夕方まで楽しく過ごしました✨

Tちゃん、お盆ちゃんもまぜてくれて
ありがとうねニコニコまた来てね💕




7月は旦那氏が仕事のイベントで
日曜日が潰れることが何度かあり…

その分の代休をとってくれて
みんなでモンハン展に行ってきました
20周年なんですね!おめでとうございます!

みずくんも
20代の頃はハンターだったんですよ🍖

旦那氏、S木家の2人、弟のたろうくんと共に

朝までモンハン🎮️、少し寝て、またモンハン🎮️
次の日もモンハン🎮️、つぎの週末もモンハン🎮️

そんな毎日を送っていた時期もあります💦


展示会、撮影禁止のエリアが多く
写真はあまりありませんが

VRゴーグルを被って
動くモンスターを見れるコーナーがすごかった!

目の前に巨大なリオレウスやジンオウガが!
あまりの迫力に4人とも大興奮!
尻尾にぶつかりそうでよろめいてしまいました泣き笑い


Cafeでコラボメニューもトロピカルカクテル
ミラボレアス↑ひらめき懐かしい!!!!
何度殺されたことか!
何匹狩ったことか!

青春だったわー✨✨✨
あとラオシャンロンね!
あとテオ・テスカトル!
あとラージャン!


お盆ちゃんもリーさんも
アプリでモンハンを旦那氏とやってるので

一応楽しめたみたいです(笑)

明らかに親の熱量のほうが高かったけど泣き笑い笑い泣き


次は8月になってからのことを書きます
ではでは
また生きてお会いしましょー👋