トミーとの約束 | らっちょのがくしゅうちょう。

トミーとの約束

トミー、もう頑張らなくていいよ、もういきなさい。

その代わり約束があるからよく聞いて。

今度生まれ変わったら、寄り道する事なく 

まじこちゃんのところへ来るんだよ。

絶対よ。

トミー約束だよ。

最後の夜、発作で唸り吠え続けるトミーに言い続けた言葉。

あんなに可愛く小さい身体のトミーのどこから出てくるのかというくらい、

低い声で唸り吠え続ける姿を見て、もう頑張ってとは言えませんでした。

そして、思う事。

トミーは幸せだった?

トミーの過去が帳消しになるくらい幸せだった?

私のところへ来て幸せだった?


1か月半ぐらい前に突然、散歩の途中で歩けなくなりました。

義母が様子が変なんだけど…と。

少し様子を見ていたのですが、やはり何かがいつもと違う。

仕事を早く切り上げ病院へ連れていきました。

原因は良くわからなかったのですが、
後ろ足が震えるのでヘルニアを疑い痛み止めの注射を打ち帰宅しました。

自宅に帰る頃には震えも止まり、歩くようになったので安心していたのですが、その翌日の夜に発作が起きました。

この小さい身体のどこにこんな力があるのか?
目は見開き、舌は飛び出し、抑えてもものすごい力でバタバタ。

すぐに病院へ連れて行き、その病院で出来る限りの検査をしてもらったのですが、これといって悪いところは見つかりませんでした。

っと、なると脳の異常。

これから先は大学病院でないと詳しい事はわからないとのことでした。

少し薬を使い様子を見ていたのですが、一週間後にはまた発作がはじまり、間隔が短くなりきちんと立てなくなりました。
この状態での全身麻酔を使っての検査はリスクが高いという事でした。

何度も発作を繰り返しましたが、毎日のように病院へ通い点滴を打ち、一時は自分で歩き、ご飯を食べ排便排尿も出来るようになったのですが、徘徊は酷くなるばかりでした。

それでも、生きていてくれたら…
それで良かった。

あの日、発作は続きました。

ざ薬を入れても落ち着く事はありませんでしたが、

朝の4時ぐらいにやっと、落ち着き静かになったので

ホッとしたのですが…5月7日6時44分に亡くなってしまいました。

私は6時過ぎに さくらの散歩へいくので義母に頼み出かけました。
最後は、発作ではなく いつものご飯の時間にワン!

梅ちゃん!ご飯食べよう!と。

義母が梅ちゃんを連れてきて、梅ちゃんがトミーにおはようの挨拶をして、ご飯の支度を始めると静かになったのでのぞいてみると亡くなっていたそうです。

トミー、少し早すぎない?

トミーが保護され、預かり先であるベルさん一家に託される日は、里親会の日でもありました。

当時、私はAngel's Taleの預かりスタッフをさせていただいていました。

頭にかすかにモヒカンのような毛しかないトミーを見て言葉がありませんでした。

そして、まさかトミーが私の所へ来るなんて。

ベル母さんが書いていたように、書きたい事は山ほどあります。

この世の中に保護犬、猫ちゃんがいなくならない限り、

言葉にしたい事は止まらないと思います。

忘れてはいけないんです。

トミー、

トミーは強い仔だね。

いつも尻尾フリフリ、陽気なトミー。

だからこそ、いつまでも みんなには、そんな陽気なトミーの姿しか記憶に残したくなく、

せっかくのお見舞いも断ってしまいました。

具合が悪くなってからは写真もほとんど撮っていません。

心配してくれていたのに…ごめんなさい。

そして、理解してくれてありがとう。

でも、それが良かったのか悪かったのか何度も考えたのですが、

最後、やっぱり良かったんだと思う事がありました。

トミーが亡くなった事、空は昇る前の12時に知らせようと思っていたのですが、

お花を包んでもらっている時間が長かったので少し早めにお友達に知らせようとしたら突然フリーズし画面が真っ黒に。

そして、立ち上がったのは送ろうと決めていた時間の1分前。

まじこちゃん、まだ早いでしょ!って言っているように…。

トミーの事を書く事、はっきり言って迷いました。

もう、トミーはうちの仔だからと思う気持ち。

その反面、保護犬ちゃんの事を知ってもらわければと思う気持ち。

トミーが亡くなって1週間。

トミーが隠れて見えなくなってしまうほどの沢山のお花が届きました。

トミーは皆さんに愛されていたんだと思ったら、

やっぱり書かなければと思いました。

トミーはやっぱり、過去の事が帳消しになるくらい、

いえ、それ以上に幸せだったと思います。

もちろん私も。


11月にぺろままの作品展があります。

今回もお手伝いさせていただく事になっています。

今回のテーマは『虹の橋』。




トミー、まじこちゃんとお約束 忘れないでよ!


{77E9D20D-8060-46E3-91B0-D653DC08D9FD}


トミーを可愛がってくださった皆さま。

トミーを救ってくださった あねもねさん。

トミーを立派なシーズーにしてくださったベル父、母、ベルさん。

心から感謝しております。
本当にありがとうございました。

ありがとう!(◎_◎)

{A97FFD81-8414-495D-8D3E-9F3355C9B493}


トミー&たいちょー