春の隠れた危険な食べ物(人には無毒) | ~人と犬の絆に寄り添う~ 犬用デニムブランド「Rassie(ラッシー)」

~人と犬の絆に寄り添う~ 犬用デニムブランド「Rassie(ラッシー)」

犬専用のデニムグッズブランド。

デニムの産地、岡山・広島エリアで明治25年から続く
デニムの経糸(たていと)専門の染色加工場・坂本デニムから生まれたブランドです。
国産高級デニムの染色技術で
ワンちゃんに日本の上質な”染め”をお届けします。

先日、ブログにて

春にお勧めのワンちゃんにあげられる食材を

ご紹介しましたが、

 

反対に、

ワンちゃんにあげていけない物で、

普段あげることを考えてもいなかったけど

意外とあげたら駄目!!

というものが多いかと思います。

 

今日はそんな食材のお話第二弾です。

 

プルーン春の隠れた危険な食べ物アボカド

IMG_20180402_104425308.jpg

アリス「食べれるやつだけたくさん下さい」

 

こんにちは。音譜犬専用デニムブランド

「Rassie(ラッシー)」担当兼ブログ管理人です。音譜

当ブログはRassie管理人の

愛玩動物飼養管理士1級

視点から、

ワンちゃんに関するあれこれや、

ブランドの活動その他もろもろを

投稿しています。

 

いつも読んで下さる皆様、

初めてご訪問下さった方、
ブログをご覧下さりありがとうございます。

 

*********************************************************************************

 

これは絶対あげちゃ駄目!

という食材は少ないのですが

(加熱が必要だったり、微量ならいいというような

グレーゾーンのものはたくさんあります)

以下の物がワンちゃんに

与えない方がいいとされています。

ダウンダウン

 

●ハチミツはちみつ

ミツ自体は無毒、しかし

ボツリヌス菌が含まれている疑いがあるため

与えられません。

ボツリヌス菌に感染すると体が動かなくなります。

 

●プルーンプルーン

カリウム、食物繊維が少量でも多すぎて

下痢になる可能性があるため

 

●アボカドアボカド

中毒物質が含まれています。

ドッグフードでも使われているものは要注意

嘔吐、下痢、呼吸困難などを引き起こす

 

●タラの芽

アボカド同様、過去に中毒を引き起こした例があり

 

●ニラニラ

ネギ同様、目の充血、貧血、食欲不振

嘔吐、下痢、けいれんを引き起こす恐れがあり、

ニラのエキスが入ったスープも同様

 

 

また、

あげていい、とされている食べ物であっても

 

加熱をしっかりしなければならなかったり、

刻んであげなければならなかったり、

手間を必要とするものもあります。

IMG_20180402_104051336.jpg

凛「おいしい物くれるなら

少しくらい時間かかっても待つよ」

 

アレルギーや持病がある場合は相性がよくない、

という食材も多くあります。

 

上記で挙げられた食材は

私たちにとって本当に身近でまさかと

思うようなものばかりです。

 

安全だとわかっているものはともかく、

普段から人の食べる料理をあげないことはもちろんですが、

 

アレルギー検査をすると、

本当に以外なものがダメだった、

ということはよくありますので

獣医さんで確認してみるのをお勧めします。

 

本日もここまでご覧いただき

ありがとうございました!

IMG_20180402_104046017.jpg

リオン「みんな、変わったものもいいけど

いつも食べてるご飯もらうんでしゅよ」

 

プルーン、食べてる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

*********************************************************************************

 

キラキラ次回参加イベントキラキラ

★しっぽいちvol.7★

http://www.marronsgarden.com/gallery/2017/12/-vol7-1.php

フェイスブック:https://www.facebook.com/marronsgarden/

 

●会場:岡山市サウスヴィレッジ  (岡山市南区片岡2468)

 

音譜Rassieについては下記のページで対応しています音譜

 

Rassie新HP

ダウンダウンダウン

http://rassie.info/

 

旧HP(改装中)→https://l074043dekopon.jimdo.com/


Facebook:https://www.facebook.com/SakamotoDenimRassie/

     管理人ページ:https://www.facebook.com/profile.php?id=100013305039902

 

Instagram:https://www.instagram.com/rassie_dogsdenim/?hl=ja

 

坂本デニム株式会社

「Rassie~ヒトとイヌの絆に寄り添う~」

ヒトとイヌのためのデニムグッズブランド

〒720-2116 広島県福山市神辺町平野231

℡084-963-0029 fax084-963-3315

mail:dekopon@sakamoto-d.co.jp