昨日、仏教婦人会のみなさんで  「妙好人お軽さんを訪ねて」と銘打って

下関市 六連島へ行って来ました。

今年は 一泊しないで、日帰り研修。

日帰りなら 参加できるという人が多いので。


 
 


風も無く、小春日和のおだやかな天気に恵まれました。

朝、7時集合。

7時半 出発。







住職と、友松さんのお見送りを受けて、いざ、出発!









女性の運転手でした。

女性ばかりを乗せて、バスは 発車。




 



これに乗る。   六連丸。  こじんまりした お船。

往復切符、 690円。


 
  



 
 


 船からの 風景もよかったとたい。





西教寺さんに到着。

住職さんは、普段はお留守で、総代さんが案内してくださいました。

総代さん、大岩さん、慣れたガイドで 案内してくださいました。

本堂に、ホットカーペットを入れてくださっていて、親切に おもてなし。

お軽さんのビデオ視聴。


 


 



 


記念撮影したらいいと アドバイスくださり、

写真も撮ってくださいました。 



 
 





お軽さんのお墓。

夫、幸七さんとふたり仲よくお墓に入っていました。


 
  

狭く、急な坂道を てくてく 歩く。 


 
 



とにかく、お天気が良かった。

みんなの普段の心がけのタマモノ。 




 
 


 
 


手を振って 見送ってくださいました。

お世話になりました~。


 
 

今月に入って、4組目だそうです。

西教寺さんへ、お軽同行を慕って 参ってくる人たち。


広島からも 団体で来たそうな。



ふ~ん。




 
 

これは、下見に行ったとき、案内してくれた 島のおばあちゃん。


 
 


カナヤマさんって、いうおばあちゃん。


このおばあちゃんに出遇ったおかげで、総代さんを紹介していただけました。





数年前、婦人会の研修で来たときは、もっと感激したんだけどなあ・・・?

お軽さんの 心情を思って、せつなくなったのに、

今回は、醒めてビデオを観た。

感動する心が 老化したんだろうか・・・?


でも、海は 美しかった。

六連の島は、たいへん不便なところ。

三光は いいとこだわ。 

率直な感想でした。



K子さんは、今朝は 動けないって。

坂道が 多かったからね。

動けるうちに 行っておかないと、

そのうち  どこへも行けなくなるね。


かまぼこのおみやげ 買って 帰りました。