ルシエルに2度目の転生 | ルシエルブルーの覚書

ルシエルブルーの覚書

ルシエルブルーについてあれこれ。  

discordでルシエルブルー 日本サーバー コミュニティなんかを運用しています。
https://discord.gg/AfRHw9wK2U

とうとう明日からルシエルの負荷テスト。
前々世から前世、そして今世と2度目の転生になります。

 

んで、
なんでこんなにルシエルが気に入ってるんだろうと思いかえすと、MMOなのにMMOの自分の嫌いな部分がなくプレイできるのがルシエルだったと。

 

多重起動可能で、ソロプレイがメインで進められ、誰かとやりたいときはPTプレイもできる。

前世と同じなら、レベルカンストも金策もほぼ一人で完結できる。

 

正直、FEZでPVPや他人からの強制プレイを強いられ、引退した身にはこれほどありがたいものはない。

個人的にはマスゲームの様に他の人と何かを成し遂げるのは大好きな人間。

ただ、誰かと競ったりとか、他人の陰口聞きながらプレイするなら一人でやるというめんどくさい性格なので気軽に声かけて都合がよかったら一緒にやろうね!というゲームが好き。

自分の都合のいいときだけ他人に頼るのかよ!といわれそうだが、それくらいの距離感が居心地がいい人もいる。

他人と一緒にやると強さとか合わせなきゃとか思ったりもするわけで。そういうMMOは疲れるし時間も取れないので離れちゃうのよね。

 

 

基本ソロプレイと言ってもソロで完結できるほどルシエルも甘くなく。

前世のおぼろげな記憶をたどれば少なくとも以下の物は一人ではクリアできなくて、その先にレベリングポイントがある。 

 

連盟クエ★4-3 巨大錬金龍 

★6-3 復活した錬金魔龍  でキラーアーマー狩りをする前提クエ

 

アビス開通

特にアビスエノクから烙聖都ベルゼルまでの開通。

 

前世も全体チャット使って呼びかけて連れて行ってもらったのよね。

烙聖都ベルゼルまで行けばあとは反射持ちが対応できなかったけど、正直そこから先はクリア必須でもないので割愛。

 

ここらはPTが自分には必須なのだが、ここでルシエル側のPT募集システムが死んでるという問題が。

 

そんなわけで、今作のルシエルでは前作まで死んでいたPT募集はもうちょっと改善してほしい気持ち。

通常全体チャットは有料でもいいけど、一日一回のPT募集は全体チャットで流してほしいなぁ。

 

ユーザー側でやろうと思えばディスコードで呼びかけてルシエルチャット作ればいいのかもしれないけど、それってメガホンの売り上げに絡んでくるのでできるなら運営側がやるのがベターだと思ったり。

 

今回のルシエルも実際にINする中身の人間は何人になるよって話で。

その中でPTが組みにくく、さらに詰まるポイントあるのは人が離れていくポイントだと思うのよね。

 

いや、言い出しっぺの法則、と言えばやらなくもないけどさ。最後までルシエルにお付き合いするかもわからないのに、チャンネルの権限持ちになるのはどうなのよとも思ったり。

 

 

 

とりあえず、今世のルシエルがどうなるかはβが始まってからの問題になるけど、自分に合うゲームのままだといいなぁと思ったり。

 

ともかく、最初の方にも行ったけど、人と何かをやるのは基本大好きなので、何かのきっかけでここを見た方がいて、ルシエルブルーをやってるよという方がいれば気軽にお声をかけてください。

引退してなければ、平日は19~21時、土日は予定立てていただければ多分駆け付けられると思います。