android autoの無線化 | チラシの裏

チラシの裏

PCだったりandroidだったり購入したデバイスの備忘録。そのほか合成音声の話や雑談をしてます

調べたけどこの手のガジェットの情報が少なかったので備忘録として残す

現在、車でPioneer ディスプレイオーディオ FH-8500DVSでandroid autoを利用している。

 

購入したのが3ねん車でPioneer ディスプレイオーディオ FH-8500DVSでandroid autoを利用している。

 

 

 

FH-8500DVS | ディスプレイオーディオ | カーナビ・カーAV(carrozzeria) | パイオニア株式会社

Apple CarPlay、Android Autoに対応した2Dオーディオのフラッグシップ。カロッツェリアのディスプレイオーディオ「FH-8500DVS」の特長紹介ページです。

jpn.pioneer

購入したのが3年前で無線android auto非対応でUSBで接続していたのだが、前の記事で書いたandroid端末のUSBがガバガバになった原因は頻繁にUSBーCを抜き差ししていたからで。

 

Qi充電端末は自分の条件だと対応がなかったので諦め。
そういうわけで通勤で使ってるandroid autoが何とかならないかと探してみた。

 

そしてこれがHIT

 

中華まで手を伸ばせばandroid autoどころかandroidも使えそうな商品が見つかったけどメインgoogleアカウントを中華端末に預ける気にはならなかったのでこっちに。

つか、ここらの技術は利権なのか技術的な問題なのか日本は弱いよねぇ・・・。

 

で、いろんなところで評判見ると遅延がどうのこうの言われてて不安はあったがいざ実際に使ってみる

ダッシュモードの物入れの一番奥に仮置き。
その手前に端末はいつもおいてるのでそれはいつもどおり。

 

androido関係は最新にアブデ。

AIBox-BT7005がBTに出るので接続。

 

FH-8500DVS

AN-S128A

xperia 10VII
この組み合わせで実際に使ったけどエンジン起動後FH-8500DVSが立ち上がって10秒ちょっとでつながるので不満はなかった。

使い方はcar navitime(課金済み)+POWER AMPで音楽聞いてるだけだが、ナビの遅延はない。
ちょっと走った感じ途中で遅延がかかることもない。

困った点
これはAN-S128Aの問題というよりcar navitime(課金済み)の問題なのだが、android auto接続中は目的地の変更が端末側からできない。現状途中で目的地を変更するときはUSBのAno接続部を切って端末から変更している。
BTをOFFにしても自動でONになるのでそれでは切れなかった。
ほかにandroid auto接続を切れるならそれで対応できるが、結局運転中にそんなことをやってる暇ないので、エンジン一回切っても大した問題にはならないかな。