VFCより、遂にXM16E1が発売されました!!
ベト戦を語る上でかかせない必須アイテムを長年待っていた方も多いと思います。

購入後、XM148を装着。

お互いに純正はあるのですが、XM148は少し加工する必要があり、ポン付けというわけにはいきませんでした。

やはりM16+XM148の組み合わせは最高ですね。

比較するためにVFCのXM177E2の登場です。

XM16E1もXM177E2もフレームは全く同じ色合い。
ブラックグリーン?のようなカラーで、個人的にはかなり微妙です。

DNAと比較していきます。
おー
ベトナム感が半端ないです。
左がVFC、右がDNA

このM16専用のハンドガードも良きですね。

VFCの方には国防省のスタンプが。
そしてボルトカバーの下のリブに、+とあります。
今までたくさんのM16を見てきましたが、これは初めて見ました。


VFC

DNA


こうして2つ並べて比較すると、フレームのカラーの違いがよく分かると思います。
それぞれ好みはあると思いますが、VFCの方は「ブラックライフル」って感じは強い印象です。

ちなみにXM148の装着は、ハンドガードリムーバーは必須アイテム。また、フレームをキズつけたくない方は、ある程度養生して組み込むことをお勧めします。
特にハンドガードの装着はかなり苦労(ほとんど力技)しましたので、事前にシリコンオイルなどを塗布しておくことをお勧めします。