今まで3社のビールメーカー工場見学に何度か行ったことあるんだけど、今回初めてサッポロビールの工場見学に参加してきました~!
![]()
いつもなら工場見学だけなんだけど、HP見たら あの南極観測船『しらせ』を見学できるコラボツアーがあったので、迷わず予約しちゃった♪
まずは、無料の送迎バスで出ぱ~~つ!!
JR総武線の「津田沼」駅前から1時間に1本!![]()
さすが千葉!南国のようにヤシの木が植えてある♪ ![]()
![]()
お土産屋さん (窓の向こうに しらせ
が
)
3代目南極観測船 『しらせ5002』
南極観測船と言えば、あの樺太犬 『たろう ・ じろう』 が超有名だよね!![]()
この「しらせ」は、1983~2008年に実際に南極まで何度も往復運航していた本物。
現在は4代目「しらせ5003」が活躍中なんだって!![]()
食堂
厨房
てっぱんの金曜日カレー![]()
寝室
トイレとお風呂
手術台 ![]()
歯科診療台
床屋さん
カットは船員同士が講習受けて切りあうんだって!![]()
絶対上手いヘタあるよね!![]()
ヘリポート
ツアーを仕切るのは元海上自衛隊の方々![]()
会議室 向こうの壁の〇は窓
操舵室
舵
操舵室から
操舵室右側にある 艦長席
当然座りましたよ♪ 沖田艦長~~ww
昭和基地!
しらせのツアーは1時間くらい(実質歩いて見学できるのは30分くらい)なんだけど、いろいろ見れたし話も聞けて勉強になって楽しかったです!
何か月もこの船内で過ごさないといけないなんて、私にはちょい無理だな~
仕事とはいえ、船員の方々はほんと凄いな~偉いな~って思った![]()
ま~船だとまだ空が拝めるから気が紛れるかもだけど、潜水艦とかだとホント気が狂いそうだよね
って思う![]()
![]()
そしてそして! お待ちかねのビール工場へ![]()
![]()
貯蔵タンク1つの量 500ml×1200000本=・・・・・![]()
お待ちかねの試飲会場♪ ![]()
![]()
一人3杯までOK!
ツアーで歩いたので喉の渇きを癒すべく美味しかったで~す♪



































