福が生まれると書いて「ふっさ」と読む、東京の福生市にある 『石川酒造』 の酒蔵見学(有料)に行ってきました♪ ![]()
![]()
昨年の半年禁酒の解禁した後、何故か日本酒が飲みたくなるようになった私![]()
元々飲めるんだけど、今までそんなにお酒飲む時の選択肢として挙がってこなかったんだよね~
不思議![]()
初めての酒造見学にわくわく![]()
ツアーと行ってもこじんまりした酒造なので、敷地内を巡って、この蔵の中で写真を使っての説明という感じでした!![]()
が、ちゃ~んと試飲タイムがあります♪ (しかも飲み放題
うししw)
左のお猪口は梅酒、右は大吟醸の多摩自慢![]()
伏せてあるお猪口はお土産品 (試飲に使ってもOK
)
飲み放題は この3種![]()
左から本日試飲させてもらったラインナップ
左2本は高いので1杯ずつです
(一番左は 蔵での説明時に飲みました)
私的には、やぱ左から2本目の大吟醸が美味しかったwww(相方も同感)
値段違うから、当然っちゃ~当然なんだけどねw
飲み放題とはいうものの、お猪口にそんなに汲むことはできず、それでもほろ酔いになって気分よく蔵元をあとにしたのでした♪
余談ですが、私的にはお刺身食べる時は日本酒が一番だと思います![]()
![]()
その後、隣駅に移動!
自家製クラフトビールのお店があるということなので行ってみました♪![]()
店内には醸造タンクが![]()
ナイトロ(窒素充填)の黒ビール
なめらかで最高!!
でも、泡が落ち着いてからでないと飲めない(3~4分待ち)ので、
すぐ飲みたい人にはもどかしい~~ww![]()
フライドポテト 肉厚で甘くてすっごく美味しかった♪![]()
日本酒に地ビール♪ 美味しい1日ありがとうございました♪![]()
![]()















