伯父のコロナワクチン接種記録訂正までのすったもんだした記録です。

 

 

A区に住民票がある時、

B市の老人ホームで接種し、

今はC市に転入している。

5回目のワクチン接種の記録がありません。

 

自治体をまたぐため、どこに確認をしたらいいのか、厚生労働省の相談窓口に電話をしましたが、疲れるだけで何もわかりませんでした。

 

A区に電話をしようと思いましたが、結局、今、住んでいるC市でデータ修正してもらえれば、全て解決するんじゃない?と思って、C市のワクチンコールに電話をしましたが、修正はできず、でも、データは自治体ごとに管理していることがわかりました。

 

そして、とうとうA区のワクチンコールに電話をしました。

 

A区のワクチンコールは、伯父の名前と住所を言うとワクチン接種のすったもんだでも散々電話をしたので、記録が残っており、それを確認するのに「ちょっと記録を確認させてください。」と言われて少し待った。

 

電話かけた回数と内容から、ほぼほぼクレーマー認定されていると思う。

 

しかし、箇条書きしたメモを全て伝えました。

今日、これで同じことを説明するの3回目とか、吐き気がする。

 

・わたしは親族(姪)

・伯父が住民票がA区にある時、B市の老人ホームで集団接種を受け、その後C市の特養入居のため住民票をC市に移した。

・B市老人ホームでのワクチン接種は5回目で、転居直前だった。

・接種までに接種券が届かず、1回のみの接種書で対応してもらい、正式な接種券は後日郵送してもらった。

・C市の特養から連絡が来て、5回目の記録が無いので、6回目の接種券の交付ができないとのことだった。

・伯父のワクチン接種記録をどうしたら確認できるのか。

・記録が無かった場合、どこに訂正の申請をしたらいいのか。

 

すると「ワクチン接種した医療機関は、VSRに登録したのでしょうか?」と…

 

最初は、そこだよねー滝汗

 

午前中に電話してきたケアマネの顔が頭に浮かんだ。

 

登録してない可能性?

 

あいつなら、めちゃくちゃあるわ~笑い泣き 

 

老人ホームでの一斉接種時には、接種券届いてなかったもんな。

 

それから、この電話では、接種記録を確認して伝えることも、修正することもできないとも言われた。

 

接種データはA区が管理していて、コールセンターはワクチン予約などを委託されているだけなので、コールセンターはA区に確認してからの返事になる。とのことだった。

 

でも、チラッとマイナンバーカードがあれば接種証明書アプリで何回目まで接種したか確認ができると言っていた。

 

もう、わたしが必要な書類を持って窓口に行った方が早いかもしれない。

明日、窓口に行こう…

 

お礼を言って電話を切った。

A区のワクチンコールに電話するのは、これで最後にしたい。

 

 

もう5時近かったけど、ケアマネに電話をした。

 

1回目は転送時にガチャッと切られ、2回目に「すいませーん!切っちゃって…」と言っていた。

 

「お忙しいところ、すいません。今朝の接種券の絡みなんですけど、退去前に接種した後、正式な接種券が届いてからVSR登録はしてもらえたんですよね?ワクチンコールに電話したら、確認しろと言われたので。」

 

すると…

 

「えー!しましたよー!(ねぇ、したよねー?)接種済み証とか、ちぃさんに送ったので、もうこちらには問診の控えしかないですしー何もできませんけどー」

 

うん。

こちらも何もしてもらうつもりは、ありません。

わたしも意味のない電話してみたかっただけです。

 

1日あちこちにトータル4時間くらい電話して、

結局、伯父の接種記録も確認できないし、

伯父の接種記録の修正もできなかった…ゲローなにこれ?