伯父のコロナワクチン接種記録訂正までのすったもんだした記録です。

 

 

A区に住民票がある時、

B市の老人ホームで接種し、

今はC市に転入している。

5回目のワクチン接種の記録がありません。

 

自治体をまたぐため、どこに確認をしたらいいのか、厚生労働省の相談窓口に電話をしましたが、疲れるだけで何もわかりませんでした。

 

A区に電話をしようと思いましたが、結局、今、住んでいるC市でデータ修正してもらえれば、全て解決するんじゃない?と思って、C市のワクチンコールに電話をしました。

 

また、箇条書きしたメモを伝えました。

これが本当に疲れる…

 

・わたしは親族(姪)

・伯父が住民票がA区にある時、B市の老人ホームで集団接種を受け、その後C市の特養入居のため住民票をC市に移した。

・B市老人ホームでのワクチン接種は5回目で、転居直前だった。

・接種までに接種券が届かず、1回のみの接種書で対応してもらい、正式な接種券は後日郵送してもらった。

・C市の特養から連絡が来て、5回目の記録が無いので、6回目の接種券の交付ができないとのことだった。

・伯父のワクチン接種記録をどうしたら確認できるのか。

・記録が無かった場合、どこに訂正の申請をしたらいいのか。

 

 

確認してもらったら「ワクチン接種情報の転入」ができていない。とのこと…

 

初耳!!

 

でも、そんなの市への転入手続きでできるものじゃないの?

健康保険も年金も移動させたのだから…

改めてしなくちゃいけないの?

しなくちゃいけないなら、特養でやってくれたり、してください。って指示が来ると思うんだけど…

 

と思いつつ、電話をしながら、その場で市のHPから申請をした。

 

そして、伯父が何回目まで接種したか記録を確認したい。というと「データは接種時に住民票があったA区にありますので、こちらでは見ることはできません。」とのことだった。

 

なんだよ…真顔

C市に情報を移すための「ワクチン接種情報の転入」じゃないの?

やっぱりA区に連絡必要だったんだ。

転出してもデータは自治体ごとに管理されるんだね。

 

これ、不便じゃない?

コロナ禍で引っ越しが多い人は、接種記録にミスがあると確認するのに、全部の自治体のデータにアクセスしなくちゃいけないんでしょ?

 

システム設計の時に、全く運用やユーザーの事を考えてないのね…