空港に到着すると雨が降っていた。

 

空港に父が迎えに来てくれて、そのまま母と姉伯母の家に向かった。

 

丁度いい台に、ちゃんと白い布を敷いて、花とお菓子を用意して、伯母を迎える準備をしてくれていた。

ちなみに、妹さんから頂いた もなかは、重いのでわたしの家に置いてきた。

 

葬儀は明後日。

 

今日は、それぞれの報告と段取りの確認。

 

わたしからは…

〇埋葬許可書はちゃんともらってきた。

〇伯母を迎えに行った際、妹さんから香典袋を預かった。

でも、両親は「それ、返しといて」と手にも取らなかった。

 

両親からは…

〇戒名はお寺さんにお願いしたこと。

〇何人かの親族が参列してくれること。

〇葬儀後は自宅でお弁当を食べて終了。

〇親戚の石材屋さんに墓誌をお願いする。

〇四十九日の納骨もお坊さん頼んだ。

 

後から知ったことだけど伯母はたくさん病気もしていたり、認知症にはなったけど…

 

90歳過ぎるまで、自分で歩いて、自分でご飯を食べていたので、伯母は伯母の人生を全うしたのだと思う。

 

でも、最後は淋しかっただろうから、わたしたち親族みんなであたたかく伯母を送ろう。

ということになった。

 

もう、この日はお風呂に入ったら、わたしは安心したのと疲れたので即電池切れでした。

記憶が無い。

 

でも、姉伯母が寝る時に「〇〇さん(伯母)もう寝よっか」って遺骨に声かけてたの、微笑ましかった。

 

 

翌朝、わたしが一番最初に目を覚ました。

朝9時。

年寄りたち、よく寝る!!滝汗 イキテル?

しかも、ビールを飲んだから、夜にトイレに起きた回数はわたしが一番多いかも!!!

 

支度をして、供物のお菓子や花を調達しながら昼頃に実家に戻った。

この日は、昨日のしとしと雨から、暴風時々雨で、車の扉を開けると持って行かれるし、閉まらないくらいの強風。

しかも、寒い!!天気予報には、雪マークがついていた。

 

まずは、ストーブをつけて、すぐにわたしは携帯の画像フォルダから、前の老人ホームで撮ってもらった(遺影用の)写真をちょっと大きめに印刷して遺影にした。

 

これ、元気なうちにちゃんと撮っておくの、とても大切だと思う。

伯父のも探してみたけど、マスクしているか、何か食べてる画像しかない…笑い泣き

 

その間に、父は明日の会食会場になる部屋のお茶セットやテーブルやイスの準備をしていた。

 

母と姉伯母は、この強風の中、明日来る親戚に持たせる、山菜を知り合いにもらいに行ったり、知り合いの畑に野菜を取りに行ったりした。

今回、香典は誰からも受け取るつもりはないけど、来てくれた親戚を手ぶらで帰すことはできないらしい。

わたしも、お土産のお菓子買ってきたから、それも一緒に渡してもらおう。

 

昨日も今日も、ホタテの稚貝や三つ葉の卵とじのお味噌汁が美味しくて、たくさん飲んだせいか…

(いえ、ビールとお茶割のせいだと思います)

 

その夜も、わたしは即寝落ちして、夜、トイレに何度も起きた。チーン

 

きっと伯母さん「わたしだって、そんなに何度も夜中に起きないわよー!」って笑ってると思う。