伯母が亡くなって2日目の夕方。

 

妹さんから、葬儀の場所と日時の連絡が来た。

系列の似た名前の会場があるらしく、住所や電話番号も教えて下さり、何度も念押しされた。

 

 

っていうか、5日後…滝汗 

 

 

子どもさんの都合が、なかなか付かなかったらしい。

 

でも、やってくれるんだ。

よかった。

 

伯母はお花が好きだったから、両親や伯母たちから、お花を送ってほしいといわれていた。

葬儀場のサイトからスタンドフラワーを注文することはできるけど、画像を見ると価格の割に花が少ないイメージ。

 

うーん。

お花の持ち込みできるんだろうか?

祭壇のお花はどれくらいあるかな?

棺にはたくさんお花を入れたい。

 

そういえば、どんなお葬式にしてくれたんだろう?

 

気になるのは、このタイムスケジュール。

 

11:00から会場に入れます

11:30集合

12:30出棺(後に火葬場到着時刻と知る)

13:00火葬

 

もしかして…

 

 

葬儀社のHPを見たら、火葬式だった。

妹さんが金額を言っていたけど、それは会員価格だった。

なんのオプションもつけていない。

 

結局、ただ右から左に火葬だけするつもりなのか…

 

火葬式プランに含まれているものを見ると祭壇も無いし、お花の類は全然入って無い…

 

お花の無い葬儀ってどうなのよ…真顔

 

本当に、死者に対する敬意も何もない人たち…

 

でも、そんな人たちということは、もう分かりきっているので、足りないものはこちらで全部用意して行こうと思った。

 

 

 

妹さんは電話で何度か日付を訂正したりしたので、ちょっと不安になっちゃって…。滝汗

 

過去に地獄を見たことがあるし…

 

 

↑結局、向こうの介護施設を出発する時刻を、こちらの到着時刻と勘違いしていて、3時間待ちました。

 

 

今回は新幹線の距離で、現地の花屋に花を注文しなくちゃだし、前後の用事を移動させるから、日時を間違えられるとダメージが大きい。

 

葬儀会場に行ったら、誰も居ないし、誰も来なくて、今日じゃないです。って言われるの想像できちゃうんですけど…滝汗

 

 

 

翌日、妹さんから聞いた葬儀会社所有の葬儀会場に電話をしてみた。

 

伯母の名前と日時を伝えて、どのような葬儀なのか聞いてみた。

担当者は不在だったので、事務の方に調べてもらうことができたけど…日時は合っていたが「場所も内容も決まっていないようです…」とのこと。

 

 

わぁ。。。チーン また、こんなだよ。