伯母の妹さん夫婦も90歳近い。

 

元々、どちらも気位が高い方たちだと思う。

 

最近は年齢的な理由もあり、相手の話を聞かず、自分の勝手な主張をし、してもらって当たり前なので、話しが通じないことも多い。

 

旦那さんは勘違いや理解できないことが増えたので、一瞬にして怒って大声で怒鳴る。怒鳴り続ける…。

妹さんは、感情や言うことに波がある。普段は温和な感じだが、自分の主張はヒステリックに叫び続けたり食って掛かって曲げない。

 

妹さん…「姉が亡くなった」とわたしに伝える時は悲しんでる様子だったが、数秒後にはいつもの「人に言いつけるような口調 」で自分のしてほしいことだけ言っていた。

 

わたしがスルーしていた、勝手な事はこんな内容。

 

注意とても具体的なので、ご気分を害する可能性があります。

 

 

 

 

 

 

 

姉には知り合いもいないので、葬儀はしないで向こうで火葬だけしてきます。

 

だって、お坊さんなんて読んだら、お金がかかるじゃない!

 

だから、伯父さんが亡くなった時に 、姉もちょっと一緒に葬儀をしてもらえればいいんですけど。

 

お骨は、そちらのお墓に入れてくださるんでしょうね?

 

 

 

もう、本当に謎 チーン 本当に…

 

 

 

謎!

 

 

 

こんなひどい扱いある?

 

 

葬儀を「ちょっと」一緒にお願い?

 

 

伯父が亡くなるのを、待ってます。ってことなの?

そんなの聞いたことないよ…

それは、何教?どこの宗派なの?滝汗 

 

 

関わる全ての人に対して、失礼だと思わない?

 

あんまり、堂々と言われると「わたしの感覚がおかしいの?」って思う。(思わない)

 

身寄りがないとか、預金がないとかではないのに…

 

何十年も隣に住んでる裕福な妹が… お金がもったいないとお経もあげず、夫の親族の墓がある縁も所縁もない遠方の地に、姉の遺骨を持って行けと…言ってることに驚愕する。

 

ずっと妹さんが言っていた「姉より1週間だけでいいから長く生きなきゃいけないの。ちゃんと姉の葬儀をしてあげなきゃいけないと思ってるの。」は、ご自分でできるわけないから、お子さんの手を借りるものと思っていた。

 

違うのか?

1週間長く生きて、何をするつもりだったの?

 

そして、いつものように長々と自分勝手な主張をして、こちらが根負けして「わかりました。やります。」と言うのを待っているのは知っている。

 

 

 

言わないよー?滝汗

 

 

 

忘れてるかもしれないけど…

 

わたしは、伯父伯母の娘じゃない。

 

あなたの姉と、わたしは血のつながりも無い。

 

伯父のお嫁さんだから、夫婦で世話していただけで、それを引き離したのはあなたたち!!

 

「わたしが伯父の葬儀を上げるわけじゃないですから、両親に相談しないと何とも言えません。」と言ったけど…

 

こんなこと、両親に言えるわけないじゃない!

 

わたしの両親も相当面倒くさい人たちで、両親に相談したものなら大激怒して、かわいそうだから今すぐ連れてこい!!!と、とんでもなく迷惑なことになるのが見えてる。(フラグです)

 

 

でもね…

 

そんな扱いされても、伯母はたぶん妹さんに弔われたいと思う。

 

妹さんが住む実家に帰りたい。と言うと思う。

 

 

だから「伯母さんとみなさんがちゃんとお別れの時間を過ごせるようにお願いします。納骨のことは、葬儀が終わってから…」とお願いした。

伯母のために、ただ頭を下げてお願いした。

本当に身内だけの葬儀でいいし、わたしは誰が喪主や施主をしてもいいと思っているし、そんな形式張ったことする必要もないと思っている。

 

穏やかに伯母とお別れの時間を過ごして欲しいし、過ごしたいだけだし、ただただ伯母にありがとうと言って送りたいだけなのに…

 

 

そしてこの後、要求はエスカレートする。