お陰様で3月末…伯父は無事、特養に入居できました。

 

入居が決まってから、たくさんの手続きや準備があり、直前まで右往左往するようなことの連続でした。

 

 

2月の中旬に老人ホームからコロナワクチン接種5回目の案内が来た。

 

「来月中旬にホームで一斉接種しますので、接種券をご用意ください。」

 

伯父の住民票がある自治体に問い合わせたが、順次送付しており、伯父の元には2月中に送付されるとのことだった。

 

2月末まで待ったけど、接種券が届かない。

 

昨年までは、わたしの家に伯父の郵便物を転送していたが、伯父の年金通知など親展の郵便物が、伯母の郵便物と一緒に妹さん宅に届き…というか、妹さんが配達員さんに「受け取ります」と言ったらしい、そして、もちろん妹さんは開封し、伯父の年金金額についてわたしに言いがかりの電話をしてくる。という事件があった。

 

どうやら、何度かそういうことがあったらしく、転送もされず、勝手に受け取られてしまうなら…と、もうほとんど郵便物は届かないのだけど伯父宅の玄関の中に箱を置き、郵便物はこちらへとドアに貼り、ドアの隙間から入れてもらうようにしていた。

 

ワクチン専用コールに電話をして、届いていないことを伝えると、電子申請で請求をしてください。とのこと…

 

電子申請には登録が必要で、登録にはメールアドレスが必要。

 

伯父…メールアドレスなんて持ってないよ?

 

世の中のスマホを持ってないお年よりは、どうしてるの?(のちに郵便での申請も可能と知る)

 

とりあえずわたしのメールアドレスと携帯番号で、3月2日に電子申請を完了した。

最長で2週間かかると役所のHPに記述があった。

 

老人ホームから17日が一斉接種だと連絡が来た。

よかった。間に合う。笑い泣き

 

ところが、3月13日に回収に行ったが届いていない。

老人ホームに電話したが、もう退去が決まっているので「接種券が無ければ接種できません。24日の接種枠が1つ空いていますが、そちらに移動しますか?」とのこと。

でも、接種券が届かなければ、結局、接種はできない。

老人ホームに翌週に接種を延期してもらったが、また、ワクチン専用コールに電話をした。

 

申請した接種券はどこに行ったんでしょうか?

調べてもらうと3月6日に発送し、「表札が見当たらない」と、あて先不明で戻ってきたらしい…

 

え?そういう場合には、何も連絡無いの?

もちろん電子申請の時に登録した電話番号やメールアドレスに、「あて先不明で戻ってきた」との連絡はきていない。

 

明日、接種券が必要だと伝えると、「再送しますか?それとも郵便申請にしますか?郵便申請の方法は役所のHPに載っています。」と言われた。

 

そうだよね…

マニュアルにはそう書いてあるのよね?

 

調べてみると「郵便申請」は、申請用紙(過去に接種した日付、ワクチンの種類など全て記載)と委任状が必要。

自宅以外に郵送するなら、そこに住んでいると証明できる書類のコピーを添付することが必要。

 

ずっと前に申請して、明日接種日なんだ。

その手続きでは間に合わないことを、今までの会話で分かってもらえると思うけど、でもそう勧めるんだ…

 

「その返送されて再送する接種券を、どこかの窓口で受け取れませんか?」と聞いたが、たぶんマルっと外部に委託しているのだろう「役所で窓口対応はしていない。」とのことだった。

 

「この電話で再送手続きができます。明日には郵便局に…」というので、とりあえずお願いした。

 

道路から見えるように、伯父の家のドアに「郵便物はこちら」と大きくガムテープに書いて貼っておいた。

 

不法侵入とか放火が怖いのに、空き家なのがバレバレです。滝汗

 

 

そして、23日に再び回収に行った。

片道1時間ちょっと、往復1000円以上かかるのだけど、接種券回収のためだけに行った。

 

 

 

ない。

 

 

 

裏に住む伯母の妹さんに、届いてないか聞きに行った。

 

すると…

「姉(伯母)の分は申請して、届いたのでもう接種しましたけどね。〇〇さん(伯父)の分はどうか分からなかったので、申請してませんけど…?」

 

わーチーン 

 

本当にこの人ってさ…

 

 

としか、言いようがない。

 

また、ワクチン専用コールに電話をした。

 

2月中の接種券が届かず、月初めに電子申請したこと

それも届かず、再送してもらったのに、やっぱり届いていないこと

明日、一斉接種があること

来週には、老人ホームを退去し、特養に入居するので、ワクチン接種が必須であること

 

を、また説明した。

調べてもらったら、やっぱりあて先不明で戻っていた。

 

もう諦めたけど…

一応「明日の接種に間に合う方法はないですよね?」と聞いた。

 

するとしばらく待たされ…

「役所から直接、老人ホームに接種券をお送りすることができるそうです。老人ホームの名前と電話番号を教えていただけますか?役所の方からお電話してもらいます。」

 

は?それ(老人ホームに直接送る)、ワクチン接種が始まった頃、役所に聞いてみて断られたのだけど?

それをしてもらえたら、こんなことになってない。

 

結局、役所から老人ホームに電話をしてもらい、1回だけの接種券兼接種証明書を発送してもらう(こんなのHPからダウンロードできるようにしておいてくれ!)ことで、伯父は無事にワクチン接種できたのでした。

 

この1ヶ月は、なんだったの!?ムカムカ