雨の中、介護タクシーは出発した。

 

出発してしばらくして、伯父が落ち着いてるのを確認してから、今日行く場所について説明した。

健診を受けた総合病院でも、話しをしていたけど、覚えていないと思って…

 

「伯父さん。

これから、新しいところに行くの。

 

手と足が動かしにくくなったでしょ?

だから、リハビリできたり、伯父さんにあったお世話をしてくれるところに移るよ。

 

そこはね、わたしと弁護士さんで見に行って、決めてきたんだけど、きっと伯父さんが気に入ってくれると思うの…」

 

伯父は驚く様子もなく、拒否することもなく、

「うん。うん。そうあの。」と、安心したように言った。

 

介護タクシーが踏み切りで停車した時、雨は降っていたけど、窓いっぱいに満開の桜が見えた。

「伯父さん!桜!」というと、すぐに伯父は窓に顔を向け、桜の花を覗き込んでいた。

 

「いえいあね。(きれいだね)」とほほ笑んでいた。

 

そして、伯母さんのことも話をした。

 

「本当は…

伯母さんも一緒に移れると良かったんだけど…

やっぱりちょっと体調が良くなくて、退院できないの。

 

そういえばこの間、車椅子から伯母さんがおちてしまって…

おでこを切って、縫ったんだって…」というと

 

顔をしかめて

「わぉ…なんてこと…そうなの。こまったね。」と… 

さっきまで、ろれつ回らなかったよね?滝汗 あれ?

 

 

その後、車に揺られてか傾眠か…

伯父はうとうとし始め、1時間くらいしっかり眠って、あと15分くらいで到着するという頃に目覚めた。

 

雨もすっかり晴れて、辺りは長閑な景色になっていた。

 

道の両側の桜の木から、花びらがはらはらと落ちて、あちこちに菜の花が咲いて…

 

雨上がりの春の霞んだ陽気の中で、春の色が爆発していた。

 

車の窓から見える景色は、とても美しかった。

 

伯父は、目覚めてすぐなのに窓の外をキョロキョロ見ていたかと思うと、「おぉ…きれいだね。」と言った。

 

少し坂を上って、森の中に入ったところに特養はある。

 

わたしが来た時は、真夏と冬になりかけだったので気が付かなかったけど、駐車場の柵の向こうの斜面の下に桜の大木があった。

 

目の前に山のような桜が見えた。

車を降りると、桜の花びらがフラワーシャワーのように降り注ぐ中、森の切れ間から、その桜越しに街が見渡せる。

 

その日、その時だけの景色だと思うけど、

 

きっと、天国ってこんな感じだろう。と思った。

 

わたしが受付を済ませてご挨拶をしている間に、介護タクシーの運転手さんは荷物を下ろし、伯父も下ろして、その景色を見せて下さっていた。

 

そして、伯父に「わぁ… いいところですね。」と声をかけてくれた。

 

伯父も目を細めて、うなずいていた。

 

なんだか、ホッとした。

 

桜が、伯父を歓迎してくれているようだった。