特養から、現在入居している老人ホームに依頼して断られた入居前診断書のための健診が、わたしの元に回ってきました。

 

どゆこと?って思って、ケアマネに連絡しました。

 

健診はしてもらえないのか訊ねると「レントゲンなどの検査ができないんですよねー」とのこと…

今まで転居して行ったみなさんはどうしていたか聞くと

「どうされていたんでしょうね。みなさん外部の病院で受けられたんだと思いますよー」

 

わたしの中のおっさんが

「おい!こいつをどうにかしてくれ!」

と言っていました。

 

なんで、こんなに無関心なんだろう?

自分の担当の老人ホームなのに

 

PCR検査についても、毎週の訪問医の往診の時ならできるとのこと。

 

それが金曜日で、結果は土曜日に出るけど、クリニックがお休みなので、月曜日にしか教えてもらえない。

 

特養入居のために前日の陰性証明が欲しいと言ったの、聞いてた?

入居日の2日前に採取してもらって、翌日結果を出してもらい、次の日に入居…そういうスケジュールはムリ。

そして、自費で20000円…チーン

 

老人ホームには平日に日勤の看護師さんがいらっしゃるはずだから、その方に採取してもらって、検体を回収してもらえばいいのでは?と思うのだけど、そもそも、看護師さんいるのかな?昼間にケガしても、熱が出ても、看護師さんから電話かかってきたこと無いんだけども…。

 

訪問医は電車で30分。車で小1時間の距離にあるクリニックの医師なので、そのクリニックのケアマネは、この辺りの医療機関に疎い。

いや、仕事なんだから連携取れるようにしとくよね?

しとかないといけない…とは、思ってないのか?

 

やっぱりこの老人ホームは、介護度が重い方の受け入れはしていても、元気で、ある程度自立している方に向いている。

元気で人との交流が好きで、いろんなレクに参加できるなら、本当に楽しい場所だと思う。照れ

コロナが流行する前は、月に1回はお出かけイベントがあった。お出かけして観光したり、美味しい食事やスイーツを食べに行ったりしていた。

それも、もうすぐ再開するだろう。

 

伯父と伯母にも、おでかけイベントにも参加して欲しかった。

 

ふたりとも楽しそうにしていたから、この老人ホームで過ごせて本当に良かったと思っている。

 

ただ度々、病院にかかるようになると、疑問に思っていたことが、結構な壁になってしまう。

 

この壁を乗り越えるの、結構しんどい…