受付で、脳神経外科の受診が終わったことを伝え、整形外科の前で待っていました。

 

看護師さんが出てきて、問診を受けた際、伯父の腫れている手を見せようと触ると、とても冷たかった。

 

「寒くない?」と聞くと「寒くない」と言う。

 

「さっき触ったら、手が冷たかったよー」と手を握ると、ぎゅっと握り返してきて「あったかい手だね」と言う。

そのまま、ぎゅっと握って放さないので、しばらく手をつないでいた。

 

きっと…

伯父は、伯母が居なくなって淋しかったのだと思う。

手から、そんな気持ちが伝わってきた。

 

 

そのうち、伯父はウトウトし始めた。

ウトウトどころか、手や足がぴくぴく動くし、ガックンとなったりしている。

え?熟睡してる?チーン

 

しばらくしてレントゲンに呼ばれ、伯父をリリースしてほんの3分くらい解放されたので、飲み物を探したけど、どこにも自販機が見当たらない。

そろそろ水分を補給したいし、させたい。

 

でも、伯父はペットボトルでお茶を飲めるだろうか?

全然、分からない。

 

レントゲンから戻ると、すぐに診察室に呼ばれた。

 

手の骨には異常が無かった。

なので「ただの打撲です。痛かったら湿布貼って下さい。」と言われ、お礼を言って診察室を出た。

 

さて、会計をして帰るかー!!と思ったら、伯父が「ちょっと、トイレにいきたいなぁ…」と尿臭させながら言った。

 

今、もう出てしまったでしょう?滝汗

 

案の定、トイレに連れて行ったが、全く出ない。

 

だって、リハビリパンツだけではなく、パットをしているのに、オムツもパットもびっちょびちょ…

これ、いつから替えてない?

朝、替えた?

まだ、伯父を受け取ってから2時間ちょっとしか経っていないし、たった2回でこんなになる?

再び、車椅子に乗せて、会計に向かった。

 

そこそこ大きな病院で、2科受診して、会計まで3時間だったので、ストレス少なかったです。

タクシーを呼んで、またアタフタと伯父を乗せ、老人ホームに到着すると、…2600円。

病院代は1000円もかからなかったのに、タクシー代が7000円近い。

こっちのがストレス…

 

ちょうどお昼に、老人ホームに帰ってきたので、職員さんたちが忙しく、。

伯父を引き渡しつつ、オムツもパットもびっちゃびちゃであることと、水分取ってないということを伝え、診断については、家に帰ってからまとめて、今日中にLINEで送ります。と伝えた。

 

すると「そうなんですよね。最近は、トイレに行きたいと仰るときには、既に出てしまっているんですよね。」と…

 

そうなの?だったら、リハビリパンツの替えをもらっていくんだった…。と言っても、履き替えさせることできたかなぁ?