前日、老人ホームの職員さんから「10時にCTの予約」と聞いていた。

 

へぇ…そんな病院があったんだ。というくらい知らない病院で、車で20分くらいの場所にあった。

 

わたしはERでクラークのパートをしていたから、なぜCTも撮れないのに救急車を受け入れたんだろう?と思ったけど、まぁ、レントゲンは取ったけど、経過観察も兼ねて翌日ゆっくりCT撮るとかなのかな?と思った。

 

朝、普通のタクシーを頼んで、予定より5分くらい早く伯父の老人ホームに迎えに行った。

玄関の外でしばらく待っていると、車椅子に乗せられた伯父が来た。

昨日、ふらつくと聞いていたが、今日も車椅子になるとは聞いてない。

 

マスクしているけど、おでこに絆創膏が貼ってあって、見えてる顔半分が赤に近い赤紫で痛々しい。

 

病院から帰ってきてからの経過を聞いた。

すると昨日、わたしが電話を切った直後、ケガした部分が顔なので自分では見えないし、痛みは無いらしいので、伯父は自分がケガしたことを忘れて立ち上がって歩こうとして、ふらついて尻もちをついてしまったらしい。

その瞬間を職員さんが見ていなかった。

その時に手をついたのか、朝、既にぶつけていたのか、手が腫れて痛がったらしい。

見ると右手首から親指、人差し指、中指の3本が紫色になってパンパンに腫れていた。

 

「今日、CT撮る病院で一緒に整形外科で診てもらって下さい。昨日は痛いとおっしゃっていたので。」と…。

 

え?マジで?

ムチャぶりすごくない?

そういう病院って、当日受け付けてもらえるっけ?

 

何より痛がってたのに、湿布もしてもらってないんだけどもー!?ムカムカ

電話くれたら湿布ぐらい届けたし、なんなら近くの整形外科連れて行ったけども?

 

と… 今、言っても仕方ないので、さっさと病院につれて行って、見てもらわなくちゃ!!!

 

タクシーに乗せるのに支えて立たせるため、足を足置きから下ろそうとすると、伯父が靴のかかとを踏んでいる。

あれ?伯父はこんな靴持ってたっけ?と思って履かせようとすると、職員さんが「靴がどうしても入らないんですよね。」という。

は?だからって、かかと踏ませたままにしとくから、転ぶんじゃないのか?

それに、車椅子で移動なら歩かないからマジックテープで全開にできるグレーの福祉靴が部屋にあるはずなんだけど…

でも、既にタクシーを10分以上待たせている。

 

どちらにせよ病院で福祉靴買おう!と思って、座席にバスタオルを敷いて(ニオイ移り防止)そのまま抱えてタクシーに乗せて、ベルトをした。

 

よく見ると、靴には伯父の名前じゃない名前が書いてあった。

 

こんなの履けるはずないじゃん…なんちゅう、ムチャぶりだよチーン