3日後の朝。

 

また電話が来た。

 

前回の電話があった日の午後、1回目のワクチン接種の副反応と思われる38.2℃の熱が出て、他の症状も無く1日で下がってホッとしたところだった。

でも一応、家庭内で自主隔離生活をしていた。

 

こちら(伯母)の分は、金額がまとまったから、これからお宅にこの書類を持って伺いたいんだけど、都合はどうだろう?

 

もちろん、熱が出たことを伝えて、丁寧にお断りしました。

 

え?2回目ですか?

 

違います。やっと1回目です。

 

世の中、ワクチン接種が終わっているのは、お年寄りばかりで、仕事したり子育てしている人は後回しなんですよ!!

だから、未接種の人がたくさんいて、長生きしたかったら出歩かないでください!!!!!

自分たちがワクチン接種できたので、世の中みんな済んでると思ってはダメです!

 

これを、柔らかく伝えました。

 

そして、書類を郵送するから確認してくれ。と…

 

この人、仕事をしていた時もこうで、その時のままのことを私にしているんだろうな。

 

でもね。

 

あなたは、私の上司でも取引先でもない。

 

このまま、わたしは全部を放り出して、フェードアウトすることもできるんです。

 

体調の悪い時くらい、休ませてください。というか… 

 

もうわたしに直接連絡するのをもうやめてもらえませんか?

 

 

 

少し回復したので、副反応センターに電話したら、接種から日数が経ちすぎているから(7日目)、発熱外来を受診してください。と言われた。(丸投げ)

 

心当たりがないわけではない。

ワクチン接種の前日に、今年、わたしが手術をしたので、そのフォロー検診に病院へ行っていた。

いつも通り、マスク2重にして、家を出てから一度も外さず、帰ってきたらお風呂に直行して、洗濯機まわしたけど、この「いつも通り」が変異株には通用しないかもしれない。

 

しかし、自転車で行ける範囲にしても、どこも発熱外来は予約が取れず、家庭内で自粛隔離生活を続けていた。

 

昼夜逆転して、皆が寝静まった頃に 掃除して、家族分の料理をして、食事をして、テレビを見て、朝、起きてくる前に換気して消毒して、自室に戻り、予防的に風邪薬を飲んで寝る。

 

翌日、書類が届いて、翌々日の朝、丁度、眠ったところに、電話が来た。

 

書類は届きましたか?

 

ああ、まだ郵便受けを見てきていません。すいません。(受け取っている)

 

その書類を見て説明しようと思ったんだけど、えーとね…伯父さんの方の…

 

一方的にしゃべってた。

その懸念点はメールしてくれ。

 

伯父の入居に実際にかかってる金額は、知らん!!!

老人ホームにかかる金額は毎月PDFで老人ホームから送られてくる。

が、内科精神科歯科薬局代は、全て弁護士さんに請求がいくようになっている。

多分、毎月10000円弱くらい。

 

後で見てみると、ご主人から送られてきた線も無いExcelの表で、伯母の老人ホームにかかってる実際の金額を見たら、私が予測した金額と1000円も違わないので、伯父の金額も変わらないと思います。

が、介護保険が変わって自費分が発生するので、次の請求から、ふたりで4万くらい増える(私予測)と思います。

また、大騒ぎだろうな…

 

 

 

結局、熱だけで、他に症状は無いけど…

発熱外来は受診できないし、受診してもこの頭痛も咳も呼吸苦もない状態では、PCR検査に繋がらなさそう。

でも検索してみたら、私のような症状でも陽性だった方もたくさんいて、PCR検査しないと埒が明かない。

緊急事態だよ!って宣言出ているのに、なぜだか子どもの学校は始まるし(自主休校の予定)や、塾(9/1からオンライン対応になった)もある。

 

うーん。どうしたものか。

 

木下グループの唾液で検査するタイプのPCR検査キッドをポチりました。

 

 

 

ああ、本当に今年はわたしの体調がガタガタですが、伯父伯母の食事の心配も、熱中症の心配も、コロナの心配もしなくて済んでいるので、本当に助かります。

 

安心して体調崩せる。(泣)