弁護士さんから電話が来た翌日。

 

また、(伯母の妹さんの)ご主人から電話が来た。

 

今日、無料の法律相談に行ってきた。

 

そうでしたか、お疲れ様です。

 

弁護士に、夫婦の収支をまとめて、どれだけ出ていくか、はっきりさせた方がいい。と言われた。

 

それは入居前にお渡しした予測収支表の金額との差を見ていただければ…

 

伯父に遺言を書いてもらえと言われた。

 

はい?

遺言?

伯父は認知症ですよ?

 

相談弁護士に、後見人が保佐人なら、書けるはずだと言われた。

 

それで、伯父さんに面会に行って遺言を書いてもらおうと思うんだけど。

 

 

もう…

 

どれもこれも間違いだらけで…ムカムカ

 

 

それさぁ…

 

伯父は、詐欺にあって、自分の預金をほぼ全て取り上げられたこと知ってるよね?

 

それで、保佐人が付いたのだよ?

 

あなた、その詐欺グループと同じようなことしようとしてるの…

 

わかってるのかな?

 

それに、この状況で伯父に遺言書を書かせるために面会いに行くですって?

 

ワクチン接種しても、デルタ株には効果が薄いかもしれないから警戒してください、ってこんな状況で?

 

 

本当に迷惑です―――!!!!!

 

 

あ~ぁ…

弁護士さんに怒られろ!

 

 

と思っていたら、

 

 

以前作って下さった表を、ふたりの現在の出費に合った数字で作ってほしい。

 

はぁ…

 

わたしの計算では、今のままではどんどんお金が出て行って、4年で枯渇してしまう。

 

はい?

 

ふたりは、今年89歳と90歳だよ!!!!!

 

とりあえず、4年分の入居費があれば良くない?

 

足りなくなったら、家土地を抵当に必要な分を借りて、伯父伯母が亡くなったら、借金ごと相続して、その後、好きにしたらいいじゃない。

その家と土地があるせいで、伯父は生活するお金が無くて、支援したり、面倒を見てくれる人もいないのに、生活保護も受けられない!

たった5万円の年金で、夫婦二人分の生活費すべてを賄わなければならなかったのよ。

ふたりの資産で、ふたりが亡くなるまで、つべこべ言わず安心できる生活させてもらえないかな?

 

まずは、表をつくるのは了承し、今の状況では面会は難しいし、伯父に遺言書を書かせるのは、かなり難しいし老人ホームに迷惑がかかると伝え、さらに、息子さんと娘さんにこの件をよく相談して動いてください。と伝えると、「まぁ。二人にはその時には…」と言って電話を切った。

 

都合が悪くなると、電話を切る。

 

伯父も「老人ホームに入るのは、5年後か10年後でいい」って言ってたよな…

やっぱり、寿命が見えてくると、たとえ人の事でも、考えたくないよね。

もし、伯父伯母が100歳まで生きたとして、だったら尚更、息子さん娘さんにかかってくる話。

 

それでなくても、コロナで気持ちが晴れない日々が続いているのに、いい加減にしてくれないかな。

なんて思っていたら、午後に数日前に打った1回目のワクチン接種の副反応と思われる38.2℃の熱が…