申し込んでいた特養と伯母が面談してから、3ヶ月以上経った。

待ち順が5番以内と聞いていたけど、全く音沙汰ナシ。

だけど、年内には入居するのだろうと思っています。

 

この半年、伯父は伯母がいるから環境が変わっても保っている部分があると思う。

もし、伯母が居なくなったら…

伯父は、もう90歳。

体調を崩せば、今の自立型の広い老人ホームでは不便な部分が多い。

居室(3F)と活動する場所(1F)がひと続きで近い方が少し体力が落ちても生活しやすいのではなか?と思いグループホームを探してみた。

 

あまりよく施設の種類など分かっていないのだけど…

資料請求をしたら、施設の責任者さんが電話をくださったので、見学の予約を入れてみた。

グループホームで資料請求をしたのだけど、今は満床で募集していないということで、併設しているデイサービスと小規模多機能の見学をした。

 

最初は伯母と伯父二人を入居させようと思っていたグループホームだったけど、やっぱりこの出入口では伯母を防げなかったと思う…。

普通の鍵はいくつ付けても無駄なのよ…滝汗

 

玄関からリビングに入ると、寮の食堂を思わせる家庭に近い落ち着く感じ。

一番、目に付く入り口の洗面台の手入れが少し気になったけど…

お風呂もトイレもそれなりにきちんと清掃されていた。

お泊りのお部屋も見せてもらった。

 

知識のない私でも、ここの宿泊設備は空きがあれば利用者さんが預かってもらえるという程度で、ずっと何か月も住むことはできないことは知っている。

が、グループホームの空き待ちなどで、実質、自宅で世話をすることが難しい場合は、柔軟に対応してくれるとのことだった。

ただ、現在はグループホームは介護度が高い方が多く入居していて、プチ特養になっている状態で、伯父が活発に動けるなら、なかなか満足なレクができないかもしれない。とも、おっしゃっていた。

 

そして、料金のことも聞いた…

驚愕!!!

一泊5000円。食事を全部つけて7000円程度。

だったらさ、今の伯父の月額の入居にかかる費用より随分安い!

しかも、洗濯やベッドのレンタルすべて込みだなんて!

私が「え!?」って声を上げたら、責任者さんが「高いですよねー、ここは割と価格設定が高めで…」と。

なんですって!?

そして、市が作った冊子を広げて、自宅から最寄りのホームを探して見せて下さったのだけど…

そこは1泊3200円!?

それで、やっていけるのかな…と不安になっちゃう。

他にも知識不足なわたしに、丁寧にいろんなことを教えて下さった。

本当に有難い。

 

ただ伯母が特養に入居して、自宅をどう処分するか決まらないと、伯父の住所を移せない。

でも、できれば今年中に片付けて、グループホームの入居待ちにしたい。

 

残るのは、自宅の処分と相続の問題。

 

妹さん夫婦は、伯父伯母の家と土地の事を、土地の名義は伯母だが、元々は先祖代々の土地なので全部本家に戻せ!と言っている。確かにそうだが…

でも、伯母は一度も仕事をしたことがない。

伯父は伯母名義の土地の固定資産税も何十年と支払ってきた。

もし土地を全て欲しいのだったら、固定資産税でも払ってくれればよかったのに。と、我が家の固定資産税の納付書が届いて思った。

 

伯父も伯母も妹さん夫婦も皆、90歳近い。

だれから逝ってもおかしくないからなぁ…。

どうなるんだろう。

 

少なくても伯父伯母ふたり揃って、今の老人ホームに居る間は、めちゃくちゃ元気だと思う。

 

6月中にコロナのワクチン接種も2回終わったし、もうすこししたら近くの緑道なんかをお散歩できるかな?