日々、めげそうなことが起きますが…

すこしづつ入居に必要なものを準備しています。

 

因みに昨日、伯父に電話して「来週の月曜日も歯医者ですよ。」って言ったら、おじいちゃん 「え?歯医者?え?わたし?そうなの?しばらく行ってないな。」と言っていました。

 

 

入居予定のホームに費用の確認のため電話した時、入居に必要なものも聞いたけど…滝汗

見学したお部屋に 照明 が付いてなかったんだよな… 聞くの忘れちゃった汗

 

ふたり分準備するのは、結構、厳しい!!

伯母の分は後で請求する予定なんだけど、予算決めて伝えておかなくちゃ。

 

■持っていくもの

 ハンガー

 カーテン

 ゴミ箱

 帽子

 まともな服

 外出時に適当な手提げ

 お風呂の時に下着を入れて持っていくに適当な手提げ

 

 

■買うもの(それぞれ)

 掛け布団

 掛け布団カバー

 防水シーツ

 毛布

 タオルケット

 敷きパット 3枚

 枕

 枕カバ

 洗濯ものカゴ

 バスタオル 3枚

 フェイスタオル 5枚

 室内履き

 外履き

 箱ティッシュ

 入れ歯・入れ歯洗浄剤(入れ歯ケース)

 歯ブラシ・コップ

 シャンプー/石鹸/ボディタオル/お風呂道具カゴ

 伯父:

 夏服上5枚

 冬服上5枚

 ズボン3本

 ベルト

 ブリーフ5枚 

 半袖シャツ5枚

 長袖シャツ2枚

 

 

伯父の服や靴は、新しいものを調達した。

本当は、まっさらな服や下着を持って、入居してほしいけど…

去年の入院の時、酷かったからなぁ…笑い泣き 何回か着せてみようか…覚えてるかな…

今回も、場所も何もかも見慣れないものばかりだから、きっと混乱すると思う。

また30分置きに自分が着ている服をつまんで、しげしげと見ながら「えぇ?これ誰の?」が始まる。

老人ホームの職員さんはプロだから大丈夫と思いますが、伯母は伯母でとても手がかかりそうだから心配です。

 

掛布団やベッドは、体験入居中にどういうのがいいか相談して購入しようと思っているけど、枕カバーや毛布、防水シーツは良さそうなのを購入しました。

伯母は、要介護3なので、自治体の援助を受けて月額1000円で介護ベッドをレンタルできるらしいから、住民票を移すかどうかも相談だな。

ハンガーだとか、ゴミ箱だとか…家から持っていくものを、そろそろ選んでまとめて、持っていけそうなタオル類や服があるか、物色してこなきゃな…。

伯父や伯母が選んで買うものは、なんでも高級で上質なので、お洗濯すれば持っていけるモノがあるなら、そうしたいです。