伯父の新しい入れ歯を作るため、噛み合わせを取りに行きました。

 

先週、型を取って、土台ができてきたので、今日は口に入れて、上下の中心を確認して歯の位置を決めるみたい。

来週、歯が入ってくるそうです。

ものの15分で終了。

 

歯医者に行く前、冷凍庫を見たら空っぽで、グラタンが美味しかった。というので、一緒にセブンイレブンに買いに行った。

伯父が無暗に商品を触ろうとするのを制止しながら、「ここにこの間のグラタンが売っているので、無くなったら、ここで買って下さい。」と冷凍コーナーを教え、グラタンを2つ買った。

たぶん、チルド商品より150円くらい安い。量は少ないけど、少食だから丁度いいと思う。

 

そして、家に戻ると、伯母が居ない!

伯父はそういう時、血相を変えて家の中を探す。

普段は、「奥さんは、ひとりでどこにも行かないから大丈夫よ~。」と呑気に言うのに、言ってることとやってることが逆なんだけど…。

 

すると洗面所の方に行った伯父が、「わー!」と言いながら戻ってきた。

何!?と思って洗面所に行くと、トイレのドア全開。

そこにあふれるほど緩い便失禁した リハビリパンツを持ってる伯母が立っていて、私に渡そうとする。

慌ててビニール袋を広げて受け取り、結んだけど、伯母の内腿が全滅。

そのままズボンを履こうとするから、「ちょっと待ってー!!」って周りを見渡したけど、おしり拭きのウェッティなど無く、歩き回ったりズボンを履こうとする伯母を止めながら、トイレットペーパーを濡らして拭いた。

 

しばらくトイレに入って出てきた伯母にリハビリパンツを履かせ、裾が便器(流した後)に入ったズボンを取り上げて洗濯カゴに入れ、パジャマのズボンを履かせて、カーディガンを着せた。

顔色が悪い。

ここのところ、朝晩寒かったからなぁ。

「おなか痛い?」と聞いたら「痛くない。大丈夫。」と言う。

温かいお茶を飲ませたら、また何回かトイレに行った。

少し匂うから「リハビリパンツは大丈夫?出てない?」と聞いたら、「大丈夫!」と言って見せてくれない。

いや、さっきお尻拭いたけども… 今更、恥ずかしがらないでよ。

履き替えさせた。

 

便失禁のリハビリパンツは袋に3重にして入れたし、窓を開けたけど…

家の中はニオイが充満してる。

大人の場合、結構、すごいよね~笑い泣き

 

冷蔵庫を見ると5日前に賞味期限が切れたパンが減っていた。

もう…本当に…

伯父に食べ物の管理や準備をさせるのすごくイヤだな。

こういうのが原因でおなかを壊して、みんなが頑張って食べさせても伯母は痩せていく気がする。

 

この間は、伯父が隣にいて抵抗したけど、今は居ないので隠してこっそり捨てた。

でも、まだ賞味期限が切れた食パンが2斤ある…。

そういえば、セブンイレブンでも伯父は「パンを買わなきゃ…」と言っていた。

もう1ヶ月程度だけど、食事の準備に毎日ヘルパーさん入ってほしい。

 

それにしても、伯父よ…

「わー!」って逃げかえってきて、リビングに座ったまま。

きっと何度かこういうことがあったんだろうけど、やっぱり伯父はこんなだったのだろうな。

 

でも、片付けを手伝って(手伝わず見てるだけで)怒鳴ったり、便をしたからと手を上げたりするよりは、マシなのかもしれない。

子供の頃、祖母の入院で付き添った時、隣の個室の息子さんがそういう人だった。

私は、子育てや介護を手伝ったことがあるから、なんとか対応できたけど…伯父には無理だろうな。

 

本当に、いよいよ家に置いておけない。

老人ホームへ早く入れる手続きしたい!!

 

なのに…妹さん夫婦にお願いしていた、体験入居の申し込み用紙が見当たらない。

コピーして書いてもらわなくては…。