私もあまり人に頼らないところがありますが…

伯父の日々の世話や入居準備を、相手の負担にならない範囲で分担したり依頼をしているつもりです。

でも、なかなか上手くまわりません。

 

私は、今、病院に付き添いながら、伯父伯母の既往症の経過や認知症について把握することで、精一杯です。

 

今までは、伯父の必要なモノを揃え、健康管理していればよかったけど、ふたりの入居手続きをしなければならず、もちろん伯母の健康状態の把握が必要なのに、本人も伯父も分からない。

わたしより少し早く関わってくれていた妹さん夫婦に聞いても、「どうしてるのかしらねぇ」と他人事だ。

認知症の検査は、いつ受けたのだろう?伯父と一緒に受けに行かなくていいのだろうか?

 

なのに、入居費用については詳細な金額が気になるらしく、私に質問してくる。

入居費用が記載されたパンフレットを渡したのに、理解できず説明に呼び出される。

それで概算出して薬代やら実費分を月2万増しくらいで計算しとけばいいじゃない!

「訪問面談の時に見積もりをお持ちします。」と言われていたのに、結局、電話でパンフレットに記載されている保険外サービスなどの料金について聞くことになった。

 

もう入居させようと方向が決まったのだから、資産のことや入居費用などは、妹さん夫婦と弁護士で話をつけて欲しいし、必要なら自分たちで調べてお互いに共有してほしい。

なぜ、あなたたちが知りたいことを、私に聞くの?

 

そして、目下の悩みはヘルパーさん。 

日々の支援をどうお願いしたら、頼んだようにしてもらえるのだろう?

 

妹さん夫婦の財布の紐が固くて、90分づつ週2日しかヘルパーさんを頼めないので、1日は洗濯、食器洗い、夕食の用意(炊飯とレトルトあたため)をお願いしていて、もう1日は食器洗い、掃除機かけと、お風呂とトイレの掃除をお願いしている。

しかし、時間が足りないから、だんだん家の中が荒れてきた。

掃除機を掛けてくれているのだろうか?

 

洗濯の日は、家の中に脱ぎ捨てられた服を拾って、脱ぎ捨てたリハビリパンツはゴミ袋に入れて結んで、洗濯をして(1人1組の服と下着とバスタオル1枚)、先週の洗濯ものは、たたんでそれぞれ決まった場所に戻して欲しい。

でも、タオルも服も畳んで重ねて山にしてある。

すると伯父にはそれは服ではなく景色になってしまって「着られる服がない」=「同じ服を着続ける」ということになってしまう。

服が無いと思ったら、いろんなところにこの山が置かれていた。

それから、いくら汚い服を着ている認知症の老人のものでも、せめて… マスクや食器用ふきんと、足ふきマットは別に洗って欲しい…。

 

伯父の健診の日、ごはん支度をして食べさせようと思ったら、食器置き場の箸立てに、使用済みの箸やフォークやスプーンしか入ってなかった。

箸4膳、スプーンとフォーク10本くらいが全滅。

伯母が使用済みの食器を軽くすすいで、洗わずに食器置き場に重ねたり、水切りカゴに入れてしまうので、全部の食器が汚れてしまう。そんなにたくさん食器の量は無いから、茶わんや皿を10枚程度を洗って、水切りカゴ自体も洗って、食器置き場はアルコールウェットティッシュで拭いて、洗った食器はふきんで拭いて食器置き場に戻して欲しい。

 

そうしてくれないと少量の食器では回せなくなり、使用済みの食器を使うか、食器棚からどんどん食器を出してしまって、汚れた食器がシンクで山になってしまう。

伯父の健診に付き添った日は茶ダンスの食器が大量に出されていて、食器の山を洗っていたら全然帰れなかった。チーン

 

伯父も伯母も今の生活に不自由を感じても、不満を感じたり困ったりしないから、ヘルプの声も上げない。

最初から、もう少し多めにヘルパーさんを入れて環境を整えてたなら、体調を崩すこともなく、もうしばらく二人で生活できたかもしれない。

配食サービスのお弁当1食だけでは、どうにも栄養が足りなすぎる。

コロナ前は、頻繁に通って食べるものを用意していたから、ふたりとも顔色が良くなった。また、そうしなくちゃいけないか…

1往復1400円の交通費を、食べ物購入に充てたいのになぁ。