これからは、このToDoリストを消化していきます!

 

 

 

7月頃から、伯父の認知症がひどくなってきたのは、みんな感じていた。

とにかく、郵便物や宅配は届いていても「届いていない」と言い、届いたものは開封して中身は見つからない。

その頃に、送付された区の「長寿健診受診券」なんて見つかるわけがない!!!

近くの役所の出張所で相談したら、再発行してくれるらしい。でも、健診を予約した日には間に合わないから、本庁舎へ取りに行くことになった。

久々に知らない電車に乗って、知らない場所に行けたので楽しかったです。ランチできたら、もっと楽しかったな。

 

それが、これから2日に渡って開催される長寿健診付き添いフェスの前日祭でした。

 

 

翌日、伯母の長寿健診とインフルエンザ予防接種。

 

昼過ぎに伯父宅へ行き、一番難関のお小水の採取…滝汗

 

基本、ヤクルトくらいしか水分摂取しない伯母…緑茶とかポカリ系も飲まない。

なのに、いつから履いてるか分からないリハパンがずっしり… 

あぁ…もう、出ちゃったかな?笑い泣き

とりあえず、トイレに行ってもらうけど、やっぱり「出ない」と戻ってきた。

採血があるから、甘いものはのませられないけど、味のないものは飲まない。冷蔵庫にも何もない…

さっき、自分のために買ってきたジャスミンティーを飲ませてみたら飲むから、今日はこれを飲ませよう。

コップに入れるとむせちゃうので、行儀悪いけど、ペットボトルでちびちびと…。

 

お小水を事前に採取することは、あきらめて病院へ向かう。

途中「今日は帰るの?」と何度も私に聞く。

熱中症で入院したのが、記憶にあって、不安になったのだろう。

「いつもの〇〇クリニックに行きますよ。」

 

なんて話をしていたら、向かい側から歩いてきたおばあさんに声をかけられた。

 

どうやらご近所さんで、いつも伯父とは話をするが、姿を見かけない伯母を心配してくださっていたらしい。

伯母が私と楽しそうに話をして歩いていたからと、声をかけて下さった。

ちょっと涙ぐんで「安心したわー。良かったー!」とおっしゃていた。

あの家を出ることを、お知らせしなくちゃいけないご近所さんがいらっしゃるんじゃないのよ。

お名前をお聞きして、声をかけて下さったお礼を言ってわかれた。

 

また、ふたりでブラブラと病院へ向かった。

が!2週間入院した伯母の脚力も体力も、本当に無くなっていた。

以前は、普通に歩いていた病院への道も、半分くらいから、腕を組んでる私にほとんどの体重を預けてる。

立ち止まって休もうとしても、歩かなくちゃいけないらしく、10秒も立ち止まれない。

病院へ着いたら、なだれ込むようにソファに座った。

この日から、自治体の健康診断やインフルエンザの予防接種が始まったので、小さなクリニックの待合室はいっぱいでした。

 

しばらくして気づいた。

伯母は、ここは病院だと分かるが、いつもの〇〇クリニックではなく入院した△△中央病院だと思っている。

 

おばあちゃん「今日は帰るの?」

ニコニコ「そうですよ。検査が終ったらお家に帰りますよ~。伯父さんに会いたいですね。」

 

おばあちゃん「まだ、呼ばれないの?もう帰ろう!」

ニコニコ「今日は、混んでるので、もうすぐ呼ばれるので待ってくださいね~」

 

おばあちゃん「下に行こう!(入院した病院の病室は3階だった。)」

ニコニコ「まだ検査があるので、もうちょっと座っててくださいねぇ~」

 

おばあちゃん「私、お金持ってきてないわー」

ニコニコ「私が全財産もってきたので、全然、大丈夫ですよー」

 

いろんなバリエーションで答えたが、待ち時間が長かったせいで、この日この会話をそれぞれ30~40回以上づつしました。

さすがに、喉も枯れてきて、お茶を買いに行って飲まないと、乾燥して貼りつく…。

 

ちょこちょこお茶を飲ませて、500mlくらいになったので、トイレを促してみた。

ニコニコ「ちょっと、お小水とって来ませんか?」

おばあちゃん「うん。」

看護師さんに紙コップをもらってトライ!!

 

個室が広いので、一緒に入りました。

洋式のトイレって、中腰にならなくちゃいけないから、取りにくいよね。

仕方ないので…

何年ぶりでしょう?子供の尿検査ぶり、大人は初めて、紙コップをあてがって、お小水とりましたよ。(笑)

受付の人に、どや顔で「OKOK」しました。

伯母さんもよく拒否しなかったなぁ…それだけ、気を許してくれてるのかな?

 

待ち時間、めちゃくちゃ長かったのに加え、心電図を取る時にジッとしていられない&センサーむしり取る!汗で時間がかったし、レントゲンでは服を脱がせようとすると「脱がない!」と怒っちゃうとかありましたが、大量の採血とインフルエンザの予防接種にも耐え、伯母の検査終了。

 

簡単にレントゲンや心電図の所見と、書いていただく書類について話をしたら、会計したのは7時過ぎ。

 

帰りに、伯母の上履きを買おうと思っていたのに、商店街の履き物屋さんは閉まっていました。

仕方ないからケーキ屋さんに行って、頑張った伯母が「これが食べたい!」と言ったフルーツのロールケーキを買ってきました。

昼から絶食だし、急いで帰ってケーキを食べさせて、お弁当を温めて、食べさせて帰ってきました。

 

健康診断フェス。初日終了です。笑い泣き 明日もがんばる!