2日前からとても頭痛がする。

更年期になってから、今までなかった

頭痛がするようになった。

 

肩こりもすごいから、気圧的なものとか、

(雷とゲリラ豪雨の後、少し良くなった)

女性ホルモン的なものかもしれない。

それ以外の症状は無いけど、

もう1週間ほど

伯父の家への訪問を控えてます。

 

だから、伯母が退院して、

その後の様子を知りたいけど、

どうなんだろう?

 

 

伯母の妹さんに電話をしたら、

2週間もの入院だったから、

足元がおぼつかなくなってしまったようだ。

立ったまま片足をあげて、

ズボンを履けてたのに…

 

やっぱり、医療行為が必要無いなら、

どこかにショートステイさせてもらえばよかった。

精神科が無い病院で、

部屋に閉じ込められていると聞いたから、

一応、そう言ったのだけど…

後見人も高齢で、とにかく何かにつけ対応が遅く

判断を間違う。

ケアマネからも、そういう提案したり、

プッシュしてほしいけど、

それは彼女の仕事ではないのかな…。

 

道路から玄関前が狭くて、平均台を歩くように

足を運ばないといけないから、

また夜に帰宅願望が起きて、家を出た時に、

躓いたら大変だなぁ…

 

そう思って、伯父に様子を聞いても、

「なんにも変わりないよ」と気づいてないようで、

というか、「(自分は)変わりない。」と言うので、

本当に歯がゆいです。

 

ちなみに月末にエアコンを付けてもらったけど、

まだ、1週間も経ってないのに、

「エアコンどこにつけたの?

リビング?どう?涼しい?」

って聞いたら

 

「エアコン?エアコンってなんだ?

あー。随分、前から付いてたじゃない?」

 

と言っていました。チーン

 

 

※ここから先、閲覧注意※

お葬式やお墓の話になります。

 

 

伯父が、田舎へ帰って老人ホームに入居したなら、

私の両親が最後まで面倒をみるだろうから

考えていなかったが…

 

 

 

母が、伯父の引き取りを投げ出して、

最後までこちらに居るとなると、

私が終いまで見ることになるだろうね。笑い泣き

 

 

はぁ。

 

 

どうしたらいいの?

 

 

お葬式とかお墓とか…

 

 

 

伯父伯母には子供が居ないし、

友人や知人ももう居ないみたい。

親族も私が知っている範囲かしら?

 

 

お葬式…

都会はどんなシステムなんだろ?

 

調べてみたら、それぞれの自治体で補助がある。

最近は、簡略化した家族葬のパックもあるんだね。

あとは、葬儀屋さんに聞けばいいかな?

 

 

後はお墓だ…

 

母は、うちのお墓に入ってもらっていい。

と言っていたが、

 

その墓を見るの、きっと…

私と私の子供だからね!

 

永代供養にしたから、と言ってたけど、

地震で被災した墓を、去年、新しく立てた。

 

え?これいつまで見なくちゃいけないの?

この先、30年とかあるんじゃないの?

全く帰省する気もないから

ふるさと納税に、お墓掃除を追加して欲しい。

と思っているくらい。

 

伯父伯母ふたりを

伯母の方のお墓に入れても、

うちの方のお墓に入れても、

それそれバラバラでも、

子どもの代で、

 

この人たち、誰?

 

ってなるよね…滝汗

 

 

ふたりを知っている人たちが生きている間、

ここに居れれば、良いのかな?

そう思ったので、

伯母は花を育てるのが好きだったから、

樹木葬を探してみた。

今、住んでいる場所の近くにあるし、

私が住んでいる場所の近くにもある。

 

庭か公園のように花がたくさん植えてある。

骨壺にきれいな琉球ガラスの器も選べる。

何より、1人40万程度。

生前購入できて13年で墓じまいされる。

 

涼しくなったら、見に行こうと思います。

伯父と伯母と妹さん夫婦と弁護士さんに、

提案してみよう。