伯父や伯母と関わる時間が長くなると、私がよく遭遇する問題が起きてくる。

 

私の人生の中で、人と自分の境界が分からない人に出会う。

 

そんなに親しくもなく、一般的な人付き合いにも関わらず、少し図々しい依頼に好意で対応したことを、いつもやってくれて当たり前と思い始め、自分はそのうちお礼も言わなくなるのに、特別扱いしないと文句を言ったり、態度が冷たくなる(でも離れていかない)人が度々現れる。

最初に「今回限りですよ。」と釘をさしたとしても、言えば少し融通利かせてくれるだろうと思うのだろうか…

 

私は、太っているので「優しい人」と勘違いされやすい。

旅行先でも、周りにたくさんの人が居る新宿駅のホームでも、小走りで横断歩道を渡っていても、イヤホンをしてスマホを見ていても…

道を聞かれる。

 

どうやら、そんな見た目らしい。ハートブレイク

 

残念ながら実際は、全く違います。バツレッド

 

今まで太っていることで、人にアドバンテージを取られていると思ったことは無いが、中には自分が外見が上で、私の外見は下なのだから「この鈍そうなぽっちゃりを、都合よく使っていいんだ。」と思ってしまう人が以外に多い。

 

その思考回路は全く理解できないし、その勘違いはとても迷惑。

 

 

そして、一番そう思っているのが、私の母。

 

 

父に電話した時、今の状況を「ママは、お姉ちゃんに頼りすぎだ。お姉ちゃんにだって自分の生活があるだろう。」というが…

父も何もできない。

何もしないでくれ。

今回は対応を間違えると、面倒なことになる。

 

ただ、父が一番冷静に状況を見てくれていて、よかったです。

 

 

今、伯父関係で周りにいる人々のほとんどが、この「境界が分からない人」状態。

たぶん、妹さん夫婦もケアマネも…

 

私は、伯父の親兄弟姉妹でもない。子でもない。

 

その立場ならできることも、私にする権利がない。

 

なのに、いろんなことを依頼し、時には「なんでもっとやってくれないのか!」と不満を言われる。

 

私はただの姪です。真顔

 

 

申し訳ないけど…

伯父伯母には、この半年関わった分の愛着しかない。

 

小さいころ可愛がられたわけでもないし、今まで学費や住宅購入の援助など受けたこともない。

 

その代わり、マイナスな気持ちも、余計な願望も、期待も無い。

 

あまり会った事もないけど伯父伯母にあたる人たちが生活に困っているのに、誰も何もしないから、安心して住めるところを用意しようとしているだけです。

 

ただそれだけだから、淡々と状況を判断しながら、できる範囲で動いている。

 

伯父が、灼熱の自宅に戻されたが、どうしても我が家に来ないと言うから、様子を見ることになった。と母にLINEをした。

 

その返事…

 

「兄はちぃ。の家に行きたかったと思うよ。なんだかんだ言っても、心細い。1人になるとね。もし空きがあれば、(ちぃ。が住むマンションの)ゲストルームに何日か置いて欲しいよ。可哀想に…」

 

 

ほんとバカなの…?チーン 

 

自分は全く動かないで、ムリな要望をしておいて、そんなこと言う?

 

妹はあなたなのだから、可哀想ならとっとと来て、どこかに泊めればいいし、子供も独立した一戸建てに連れて行って、空いてる部屋に住まわせればいい。

 

姉妹たちが体調を崩したとしても、母がすべて看なくちゃいけないわけではない。

伯父も今は、そんなに手がかかるわけではない。

 

当初の予定通りなら、すべて解決します。

 

そうしてもらえませんか?