伯母が入院中の週末。

 

伯父の家に行って、台所仕事をした時に気づいた。

 

コバエが少ない!!

 

手作りのコバエ取りが効いたかしら?と思ったけど、そんなにひっかかってない…

どうしてだろう?と思ったら、いつも台所にある

真夏も常温放置の闇料理

が無かった。腐敗臭も少ない。

 

暑いから、料理もしていないのかな。と思ったけど…

 

もしかして、伯父さんは伯母さんのために今まで 闇料理 を作ってたの?滝汗

 

だとしたら、それは、ホントに残念だけど愛情表現の仕方が間違ってて…

 

たぶん、伯母はそれでおなかを壊し、さらにエアコンの無い環境のせいで、去年の夏は6キロもやせてしまって、入院するところだったんだよ。

伯父さんは、伯母さんがやせたことに気が付いてなかったけどね。

 

愛って難しいね…

 

最近の伯父は、数時間前のことも忘れてしまう。

 

なのに、妹さん夫婦に面会に連れて行ってもらえないと分かると、一度、車で連れて行ってもらっただけなのに、2㎞くらい離れた住宅街の病院へ、一人で自転車で会いに行き、帰ってきたらしい。

 

ホント?って気持ちが大きいけど、それが本当なら、

 

行ったとして、病院は面会を受け入れてるの?

 

面会できたとしたら、病院は伯母の扱いにとても困ってるのではないの?滝汗

 

何より、この気温の中、冬服で自転車に乗ったら、自分も危険ない!!

 

そもそも、伯父には手洗いなどの習慣もないし、したとしても汚れたズボンで拭いてしまうし、下手するとマスクも忘れてしまうのだから…

 

お願いだから、これ以上、心配の種を増やさないでください。笑い泣き

 

全て、長年連れ添った伯母への純粋な愛なのかもしれない。

でもそんな思いも、静止しなくちゃいけないご時世なの。

本当にごめん。

 

 

もし…

一人で自転車で行ったのが、実はずっと前に別の病気で伯母が入院した時のことだったっら…

 

また、別な問題。 ゲロー

 

確かめようが無いけども…。

 

 

いつ来ても、伯父が冬服を着ているので、夏服を探した。

 

でも、どこかしら穴が開いたり、洗っても絶対に取れない汚れが付いてたり、ビリビリになってフリンジになっているシャツやらズボンしか見当たらない。

 

しかも、タンスは2棹あるのに、伯父の服は下着と共に1つの小さい段ボール箱に入っていた。

 

これ…なんでこんなことになってるの?ねぇ…

妹さん、ご存じですか?

 

伯母の高級そうな服は、これでもか!というほどあるのに、伯父のまともな夏服は、私が最近買ってきた

 

スラックス1本

ステテコ2枚

エアリズムТシャツ2枚

靴下3足

 

・・・チーン

 

昨年、入院する時に買った下着も変色してしまい、すべて全滅。

冬服も、似たような状態だった。

 

とりあえず、プラスチックの引き出し収納を4つ注文した。

これを持って施設に入居できるように、買い足して準備します。

 

伯母の分は、どうしよう…。

持っていくもの、処分するものを、分別してほしい。

伯母が退院したら、無理だなぁ…。